こどもたちとの冬休みの過ごし方で一番意識したのは◯◯ | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

ようやく小学生組の冬休みが終わり、

今週から登校しました!


今年はこどもたちに合わせて

私も仕事は入れず一緒に過ごしましたニコニコ


我が家は3人のこどもがいて、

長女は重度知的障害児。

そして8歳の長男と6歳の次女がいます。


そして旦那さんは

私と一緒の休みではなく、

3連休も日曜日のみが休みという、

ほぼ私に託された冬休み爆笑


でも、こどもたちには

・楽しかったぁ〜と感じる思い出作り

・体調を崩さないこと

・大きく乱さない生活リズム

を意識して過ごしてもらいたく、

無理はせずに楽しむことを決めていました。



何より意識したことはバランス


天秤座だからか、

バランスが保てていると

この上ない安心感爆笑

(ヒトは皆そうなんですけど笑)


・こどもたちと目一杯遊ぶ時間

・家事の手を抜くところ

・合間の仕事タイム

・私のリラックスタイム

・家族団欒の時間

など、ずっと一緒でもなく、

ずっと頑張り続けることもなく、


家族皆がそれぞれ楽しかったピンクハートピンクハート

と言えるような過ごし方キラキラ




一昨年は年末に旅行に行ったら、

年始からこどもたちが体調崩し、

猛反省ガーン


なので今回の年末年始は

自宅や近隣でのんびり過ごしました



ママ自身も休みを楽しむ!


頑張りすぎす、

楽しみやホッとする時間を見つけることおねがい


私はご褒美にハーゲンダッツを

たくさん食べました笑飛び出すハート



健康もバランスですイエローハートイエローハート