はじめましてを分かち合う、初めてのタッチケア | 【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

東京都墨田区にてにじいろ保健室を開業。「触れるママを大切に触れる子育てを大切に」をコンセプトにはじめての育児をしあわせに楽しむ、寝ない食べないなどの具体的対策対応。

ご訪問ありがとうございます。

重度知的障がい児を筆頭に

3人の子育て真っ最中の現役看護師ママ、

渡邉有紀です。


笑顔も健康もママの習慣で作られる‼︎


ことをモットーに

障がい児育児を楽しんでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWに入った土日の2日間は

学びの2日間でした。


重度知的障害児

の長女の子育てを通して学んだ

赤ちゃんの発達。


赤ちゃんが持って生まれてくる

生きる力、育つ力。


それを引き出す『タッチケア』



この週末は、

新生児期の生後0〜3ヶ月の赤ちゃんに

特化したタッチケアを学びました。


でも、大切なことってすごくシンプル

だなぁと改めて再認識できた時間でも

ありました。


ママやパパと赤ちゃんの

小さなコミュニケーション、

小さなできたを共有し合うこと。



はじめまして😊を分かち合う

それが新生児期のタッチケア

なんだと思います✨


次回は6月末に

また2日間学びます‼︎