ご訪問ありがとうございます。

発達遅延児を筆頭に

3人の子育て真っ最中のママ。


そして、現役看護師でありながら

『触れる育児』と『予防医学』について

発信しています。


渡邉有紀です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ9歳になる知的障害児の

子育てをしています。


9年の年月を経て、

ようやく穏やかな気持ちで

子育てできている感覚です。



先日、保育園を経営されている方と
お話をしている中で少し対応に
悩むお子さまの話題になりました。

・座っていられない
・抱っこされることが苦手
・1人遊びが好き
・感覚の過敏さや鈍感さ

などなど。

これらのことは長女がその月齢の時に
悩んだこと。


お話しながら、
手探りではあるけれど、

学んで、実践してきたこと

が、他のお子さまたちにも
お役に立てることを改めて実感しました。

子どもたちの多様性

を大切にした関わり。

私もまだまだ学び途中ではあるけれど、
悩んでいるママやパパ、
子育て支援に携わる方々の
お役に立ちたいなと思いました。


娘の育児に悩んでいた時の私に
声をかけるとしたら…

『大丈夫。
ゆっくりでもしっかり成長するよ。』

って。