ご訪問ありがとうございます。
発達遅延児を筆頭に
3人の子育て真っ最中のママ。

そして、現役看護師でありながら
『触れる育児』と『予防医学』について
発信しています。

渡邉有紀です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、久しぶりに発達支援の
勉強会に参加しました。

きっかけは保育園に貼られていた
プリントでした。

たまたま…本当にたまたま
ふと目に入ったのがきっかけで。

でも、目に焼き付いたのが
講師の方のお名前。

チャイルドフッド・ラボの藤原里美先生。
チャイルドフッド・ラボについては


Facebookでご縁をいただいてから
ずっとずーーっとお会いしたかったので、
どうにかこうにかして仕事を調整し、
前日に申し込みが間に合いました。

発達支援の学びについては
少しお休みをしていたのですが、
先生のお話を聴いてやる気に再燃‼︎

感覚統合のこと、
タッチケアのこと、
ますます学びたくなりました‼︎


分からないから不安になるし、
理解できないからイライラする

私もそんなママでした。

でも知ると愛おしくなるし、
イライラも減ります‼︎
本当に減ります‼︎

だから、やっぱり伝えていく人に
なりたいなぁと改めて思いました。

あの日、保育園で目にしたことに
本当に感謝です‼︎


伝える人になるには学びと実践‼︎

感覚統合の講座を来春公開する
準備を始めていきます。

感覚統合を知ると、
発達障害だけじゃなく、
お子さまの困り事の理解も
深まりますよ。