こんにちは。
発達遅延児を筆頭に
3人の子育て真っ最中のママ。

そして、現役看護師でありながら
『触れる育児』と『予防医学』について
発信していますわたなべゆきです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、タッチケアの
グループレッスンを開催しました。


お子さまの年齢も様々ながら、
ただ、共通するお悩みは
『睡眠』


やはり皆悩んでいるんだなぁと
改めて気づきましたし、
睡眠の重要性や質の良い睡眠が
ママもお子さまもできるような
提案のために、私自身も学びが
もっとも〜っと必要だなぁと
感じました。

『睡眠』だけでレッスンが
必要だなぁと確信したので
まとまり次第開催します‼︎

参加されたお子さまの中で
一番小さかった4ヶ月のベビー。
もうホントに可愛いかったー‼︎

お母さんからね。
『体が反りやすくて、
授乳中も反って飲めないんです。
添い乳だと飲めるんですが、
外出先だと飲めないことがあって…』
とご相談を受けました。


赤ちゃんがうまく飲めなかったり、
泣いちゃうとママも辛いですよね。

本当ーーーーによく分かります‼︎

授乳中の赤ちゃんに許可を得て
床にコロコロしてもらいました。

どうしたら赤ちゃんが楽な姿勢に
なるかをママと一緒にみてもらって
いると…

少しずつ身体が緩み、
赤ちゃんのお顔もホワ〜っと
緩んでいきました。

お母さんも
『すごいっ‼︎さっきと全然違う‼︎
表情まで変わってる‼︎』って
本当に嬉しそうに喜んでくださいました。

その後は反らずに授乳も
できたんですよ〜。


タッチケアでママに喜びを
お届けできることがやっぱり
私は嬉しいですし幸せです。

出張レッスン、グループレッスン
ともにモニター価格で提供しています。
※現在は週末に開催しています。
平日に関してはご連絡ください。