子育てを楽しんでいるように思われますが…実はね。 | 【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

東京都墨田区にてにじいろ保健室を開業。「触れるママを大切に触れる子育てを大切に」をコンセプトにはじめての育児をしあわせに楽しむ、寝ない食べないなどの具体的対策対応。

ありがたいことに、最近では

『3人をどう育てているんですか⁇』
『3人のママには見えない‼︎』
『とっても穏やかに育児をしている
イメージです』

と声をかけていただきます。

ママになって7年。
3人のママになって初めて
育児が楽しいと思いました。


そうお話すると意外と
ビックリされるのですが、本当に。

1人目は発達がのんびりなのに、
育児書に合わせようと育てて
イライラしていたし。
(本当に勝手な育児をしていました)

2人目は産後のイライラがハンパなかった…
今思えば栄養不足だね。。
長女の発達遅延も明らかになった時で、
暗闇トンネルから抜け出せなかったし。

3人目を出産して、ようやくようやく
赤ちゃんと向き合ってる感覚に
なれたんです。

長女のことも受け入れられたことも
あります。

だからね。
今、育児を楽しめていなかったり、
赤ちゃんを可愛いと思えないママに
伝えたい。

大丈夫だよ〜って。

ママが笑顔でいることが大切って
分かってはいても私だって
できていなかったし、
キラキラしたママが本当に羨ましかった。

障害児を育てる悩み…
健常児を育てる悩み…

両方理解できるから。

私もいっぱいいっぱい泣いて
今ようやく育児を楽しみ、
子どもたちと向き合えています。

都内近郊にお住まいの方を対象に
個別相談を始めようかな。