『タッチケア、いいですね‼︎』すぐに効果が出ました‼︎ | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

先日、お友達に依頼され
タッチケアのレッスンをしました。

4月で1歳になる男の子。

特に困っていることはないという
ママでしたが、お通じが毎日ではないと。
ごはんもあんまり食べないと話してくれました。

4歳のお兄ちゃんもいて、
お兄ちゃんは自分からマッサージして〜
と要求するそうですが、
この子には積極的には
していなかったとのことでした。

まずは基本のタッチから。
触れる圧や、スピード。

ママからは
『こんなに優しくていいんだね‼︎』
と少し驚かれました。

お子さんもタッチが好きなようで、
静かに受けてくれていました。

どうしても抱っこやおんぶが
多くなる下の子。

襟足タッチをすると、
ママのお顔をジーっと見て
とっても気持ち良さそう。


やめ時が分からないくらい
リラックスしていました。

便秘がちなお悩みも聴いていたので、
お腹のタッチ。

お腹でできない時の方法も
お伝えして優しくお腹に触れてもらいました。

『これでいいの⁇』
とママも驚くほど優しいタッチ。

タッチをお伝えして嬉しくなるのは、
お子さまの反応はもちろん、
ママの反応を見た時。

『早速やってみます‼︎』
って皆さんが言ってくれます。

タッチケアって決して
難しいものではなく、
コミュニケーションツールの
一つと考えています。

ママの手があればいつでもどこでもできる。

そして、レッスンが終わってから
ママから嬉しいメッセージ。


触れる効果を一緒に
味わえる喜びに感謝です。

ママのタッチでたくさんの愛が
伝わりますように。