先日、兵庫県で受講した講座。

『赤ちゃん発達応援1day講座』

広島県福山市で活躍されている
佐藤千穂美先生


兵庫県明石市で活躍されている
宮井文美先生


の超貴重なコラボ講座。

人気すぎて募集と同時に満席に
なってしまうほど‼︎

今回は運良く受講することが
できました。

あったらいいなぁを形にしたくて
つくると決めた『ママの保健室』

初めての育児の不安、
障害児を育てるママの悩み…

赤ちゃんのことをもっともっと 
知ったらその悩みの解決の糸口になる‼︎

母親としても、そして支援者としても
赤ちゃんの発達を学ぶことに
重きを置いています。

赤ちゃんの発達段階、
それは胎児期から始まっていること
だから妊娠期にママがどう過ごすかも
大切であること。

『首が座る』ことがその後の発達に
ものすごく影響すること。

赤ちゃんの頃の悩み(寝ない、向き癖、
食べないなど)は、タッチケアで
改善できる可能性があること。

『触れる』って本当にすごい‼︎

学んだ翌日、早速うつ伏せ寝の次女に
習ったタッチケアを実施。

するとすると、久しぶりに
仰向けで寝ましたー‼︎
すごーーいっ‼︎


身体が緩み、呼吸が楽になったようです。
手もしっかり開いてリラックスしてる。

ママの手で解決できたら、
育児はもっともっと楽しくなる‼︎

タッチケアの輪がどんどん広がり
ますように。