『自然派育児』をする私の目的 | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

今日は私が理想とする
『自然派育児』の在り方
について綴ります。

私は長女の出産を機に
今までの健康志向がより高まり、
安心安全なものを取り入れる
ことが習慣になっていました。


とりあえず『無添加』や
『オーガニック』と記載されている
ものを選ぶことから始まりました。

オムツも布オムツ。
長女に関しては早くから、
おまるに座らせて早期オムツ外しに
励んでいたのを思い出します。

子育てしながら、『自然派育児』に
関する雑誌を読みあさり、
ネットから情報を得ては実践
していました。


ナチュラルすぎて、旦那さんからは
あまりいい顔をされなかったことも
ありました。

『健康のため‼︎』
『子どもたちには安全なものしか
使いたくない‼︎』

という思いが『目的』に
なっていました。

色〜んな情報がある中で、
何を自分が選択し、
どうしたら健康で、
『幸せ』に生きられるか。


私は今はゆるっと自然派育児を
しています。

どこから、誰から学ぶかで、
選択する基準も変わりました。

今は、旦那さんも心よく
受け取ってくれています。

私にとっては家族皆が
幸せになるための自然派育児。

健康は最優先事項だけど、
大切な人との人間関係も
最重要事項。

このバランスを保ちながら、
ママの役割が果たせたら
最高に幸せだなぁと思います。

目的を見失わず、これからも
ゆるっと続けていきたいです。