最近、旦那さんの子どもたちへの
関わり方をみていて感じます。

私が穏やかな気持ちでいると
旦那さんも穏やかに接している。

子どもたちがイタズラしたり、
ワザと悪いことしているとき、

私が冷静でいると旦那さんは
私の様子を伺いながら子どもたちに
必要な言葉かけをしてくれます。

なので、子どもたちも私たちの
言葉を受けとってくれる。

とっても良い循環だと思っています。

以前は被害者意識がつよかったので、
子どもたちがイタズラしても、
子どもたちだけじゃなく旦那さんにも
イライラしていたり。。。

だから旦那さんも子どもたちに
イライラを伝えてしまう…という
負の連鎖でした。

いつも心に留めている言葉があります。

『相手を変えることはできないが、
                         影響を与えることはできる』


目の前にいる相手は自分の鏡です。

自分が笑っていれば相手は 
自然に笑顔になれますし、
怒っていれば相手もイライラしてしまう。

まずは自分の在り方。

そんな大切なことを気づかせてくれた
旦那さんにも感謝です。