長女にとってやはり4月は… | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

年長に上がった4月。

保育園に転園してから4月は
長女にとって鬼門の月。

大きな変化はなくても、

担任の先生が1人変わる。
教室が変わる。
新しいお友達が1人増える。

この多少の変化が長女にとっては、

プレッシャーだったりするみたいで…。

毎年4月は熱を出し、休んでいました。


今年度は私が育休中だからか、

長女の成長だからか、

週末に1日だけ発熱し、すぐに回復‼︎

しかも行き渋りもなく順調です。

でもね。。。

やっぱりどこかストレスがあったり、

頑張っていることがあるようで…。

ものを口に入れることが増えました。


最近は洋服の首回りだったり、 

裾や袖口を口に入れるので、

服がビショビショ。

最初はやめさせようとしていたのですが、

口に入れて落ち着くのであれば…と思い、

『口に入れてもいいものを身につけよう』

と考えて、スタイをつけました。

保育園の先生にも理由を話し、

保育園でもつけてもらうことにしたら、

服がビショビショになることはなくなったのです‼︎

でも今月6歳になる長女。

さすがにスタイは見た目がよくない…。

そんなこんなで、裁縫を滅法苦手な私ですが、

見た目も可愛い6歳向けのスタイを

作りたいと思います‼︎


行動を止めることよりも、

その行動で落ち着くならば…。

行動には必ず原因があるのだから、

ゆっくり解決していけばいい。

母親6年の中で学んだ私なりの方法。

可愛いスタイができますように。