年末年始、そしてこの3連休をほぼ私と子どもたちで過ごしてきました。

長女は5歳といえども発達年齢は3歳未満…

そんな長女を筆頭にイヤイヤ期真っ盛りの長男、

生まれてまもない次女…

我が家はまるで多歳児の集まる小規模保育園みたいです(笑)

{2604AFCA-E60F-4909-AC4A-AEA5892F34F2}

育休中なので、多少時間にも身体にもゆとりはあるものの、

やはり気持ちのゆとりはまだ足りないなぁ〜と実感する毎日。

3人3様の『私みてみてアピール』

予測不可能なので、いつやってくるかは分からないのが恐ろしいところ。

子どもの『ママ見て‼︎聞いて‼︎』は超緊急事態‼︎

そうは理解していても全て笑顔で受け止め対応できていなかった…いや、していなかった私でした。

それは私中心の時間軸で動いていたから。

それで昨日試してみたんです。

夕飯の支度中、息子から『ママ〜あっち‼︎』

寝室のベッドで遊びたかったようで…。

正直『えっ⁈今⁇』って思いました。

最初は仕方ない感じで付き合ったのですが、

ほんのちょっと遊んだだけで息子は満足したようす。

その後リビングにすんなり戻りました。

寝る前も『ママ一緒にあそぼ』とブロックを出してきて、猛アピール。

{5CEB0DB8-15C4-4FFF-8ACF-7814F986010B}

さっきのこともあったので、一緒に付き合いました。

さっきよりも『一緒に遊ぶ』意識になれました。

満足そうに喜ぶ息子の顔を見ると、

この時期を大切にしないといけないのかも…と気づきました。

次女を抱っこしている時にも、

『あとどのくらいこうして抱けるのかなぁ』と思うと、より愛おしくなる。

{7861D5DC-3FDA-415F-8E8C-300273A95932}

毎日慌ただしく流れていく時間の中でそれぞれに成長していく子どもたち。

ほとんどワンオペで育児をしていると3人それぞれに向き合う時間って限られてしまう。

でも、その一瞬を大切にすることで子どもたちは喜びを感じてくれる。

『何を優先するか』

そんなことを気付かせてくれた連休最終日。

今日からはもう少し優しい笑顔のママでいられる気がする。

{D88780B2-2268-4CC4-9FDB-5DDFFB35CCBF}