卒ママ…そして、入園。その時、娘は⁇ | 【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

東京都墨田区にてにじいろ保健室を開業。「触れるママを大切に触れる子育てを大切に」をコンセプトにはじめての育児をしあわせに楽しむ、寝ない食べないなどの具体的対策対応。

木曜日で2年間通った保育室を卒ママ(保育ママなので卒ママです♡)し、

昨日から弟と一緒に新しい保育園に入園しました。

保育ママは少人数なので、1人1人に本当に目も手も行き届き、細かいところまで配慮していただき、

毎日の様子をこんな感じで写真を撮ってくれて送ってくれていました。

{067155DE-384F-4D92-985B-E2708044C568}

{BD2D56A8-3FC2-431F-B631-CED246C8B430}

成長がのんびりな娘にはぴったりの本当にありがたい保育の場でした。

3歳児クラスになるため、泣く泣く転園…

今まで5人だったお友達が一気に20人‼︎

新しく仲間入りするのは娘ともう1人。

言葉の遅い娘は保育ママでも療育センターでも、お友達との関わりは本当に少なく、長きに渡る課題でもあります。

でもね。

朝、お友達が『おはよう』って声をかけてくれたら、

娘も『おはよう』ってちゃんとお顔を見てお返事していたの~‼︎

朝から胸が熱くなってしまいました。

子ども同士が引き寄せるパワーを感じた瞬間でした。

弟くんの同伴を終え、お昼ごはんの付き添い(先生に食事の様子をお伝えするのが目的です)にクラスを覗くと…

ぎょっ‼︎

テーブルに座り先生の読み聞かせを聞くお友達の傍ら…1人ブロックのキリンで遊んでおりました。しかも椅子にも座らず。

早くもマイペースぶりを発揮‼︎

私の存在に気づいてからは、私にべったりでしたが、初日ですからね。

大人でも新しい環境に慣れるまで時間がかかるんですもの。

ゆっくり少しずつ慣れていこうね。

いっぱいいっぱいハグしてお互いパワーを送りあおう。

保育園生活が娘にとって楽しいものとなりますように。

娘の笑顔が守られますように。

{C256C4F7-7F39-430D-94E1-5C0C60E981D8}

{D882B980-9AE1-4D66-B807-CA9F187FDFCE}