以前、記事でも紹介した我が家流の言葉の引き出し方。

まずは娘の関心を引くこと‼︎

{7CFFB7DF-37A5-42BC-B108-00FF8B13B15E}

そこに気がついてから、絵本の読み聞かせや歌の歌い方も変わってきました。

娘は普通に読んだり、歌ってもあまり楽しそうにはしません。。。

相当な抑揚や、大げさな表現が大好きです‼︎(笑)

それで、まずは絵本に関心を向け…

その絵本や歌が大好きになります。

すると、娘は気にいった絵本を持ってきて読んでアピール。

{11935C78-2DEF-4E07-8287-258F886D05AF}

何度か読むと、娘から絵本の言葉がチラホラ聞かれます。

今度は、全て私が読むのではなく、

絵本の言葉を虫食いにすると、

娘は自分でそのページの言葉を話し始めます。

{DB915325-66BB-4300-97E4-C3BEA7CE740D}

『はらぺこあおむし』のこのページはマスターしました‼︎

1日に何回も読みましたが…笑。

そして、我が家では『娘の教科書』的存在なノンタンシリーズ。

{8782366D-1EB6-4FE3-8E16-FC745901BDE7}

娘『わ~い‼︎』

それから、このページに描いてある『お家』の絵を見て『イェイ、イェイ、イェイ、イェイ~ピンク音符』と、おかあさんと一緒の歌を歌います。

なので、読み聞かせも中断や、急展開はしょっちゅうです。

でも、娘にとってはそれが楽しい読み聞かせ。

そして、終わると『も一回』と要求され何度も繰り返す。

私の読んであげたい絵本はまだまだたくさんあるのですが…笑

読み聞かせや歌を歌いながら、娘の関心のポイントを探る。

すると、自然とことばを引き出すヒントが見えてきます。