血管腫も、発達検査も思わぬ結果に?? | 【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

【東京都墨田区】0歳ママの悩みを希望に変えるタッチケアセラピスト/にじいろ保健室代表

東京都墨田区にてにじいろ保健室を開業。「触れるママを大切に触れる子育てを大切に」をコンセプトにはじめての育児をしあわせに楽しむ、寝ない食べないなどの具体的対策対応。

昨日は大学病院にて生まれつきある血管腫の検査と発達心理検査でした。

血管腫はエコーで観るのですが、触るところをタッチして挑んだのですが、

部屋の様子で感じ取り始まる前から大泣き。

外で待っていた主人にもよ~く聞こえていたようです。

その後の診察にて先生より・・・

『大きさも変わらないし特に今影響していることはないけれど、この先内出血が広がったりすることがあれば血管を潰すなどの処置が必要かもしれないね。』と。

その方法は、全身麻酔での手術。

今すぐにではなく小学校入学前あたりを目安に検討が必要らしいのだが、

こんな小さい子どもに全身麻酔・・・

まだ決定ではないから、どうにか手術しないで済むようにならないか祈るばかり。

今まで経過観察だけだったのが、思わぬ話に気が動転してしまった母でした。。。

続いて発達心理検査。

エコー、診察だけでも相当なストレスだろうにテストまで受けるだけでも大きな拍手だね!

{C7B5952D-487D-4435-B5F1-A4A1A2F83A4B}


今回は3回目。

前回は部屋に入るのも嫌がっていた帆乃ですが、今回は嫌がらず椅子に1人で座り、頭を下げて『こんにちは』もできました。

テストは前回と同じ新版K式発達検査2001

前回と内容は多少変わってはいたが、ほとんど落ち着いて取り組めた。

面白かったのが、絵を見て物の名前を当てるテストで『メガネ』が出てきた時に『ママ』って答えていたの。

確かに私、メガネかけているし間違っていない!

前回は『ごはん』の絵を見ても『ごはんは?』で指差し出来なかったのが『いただきますは?』で指差しできたりとか。

きっとそれは帆乃なりの立派な答え。

今回は運動面の成長はほとんど見られなかったけど、今まで伸びが悪かった言語・社会面の伸びがすごくよかった。

先生いわくこの半年で帆乃にとって大きな変化があったであろうと。

運動面も能力はあるのだろうけど、関心が向かないだけとのこと。

決してマイナスなことを言わない先生に私はいつも救われています。

次回は4歳半になった半年後に再テスト。

保育園も始まるしまた大きな変化があるであろう半年後。

帆乃の成長が楽しみです。

{B5CCE16A-0D8E-4509-BFC7-5E488BAA87A2}