よっしーの無責任日記

よっしーの無責任日記

2024年2月に会社員を定年退職した無職の自由人による気まぐれ日記です。
ゴルフと映画の話が多めです。

 

新年一発目の劇場鑑賞です。ジェイソン・ステイサムさんが主演ということで、なんとなくストーリーが想像出来ちゃいますね笑。



見始めたら、想像通りでした。でもこれでいいんです。私は完全にこれを期待して見に来たのですから。



相変わらず屈強なキャラです。トランスポーターの頃から変わりませんよね。彼も「それでいい」と思っているのでしょうね。



最近、同じ彼の主演で「ビーキーパー」という映画がありました。こちらはまだ見れていないのですが、たぶん似たストーリー笑。



ビーキーパーの方は劇場で見るタイミングを逃してしまいました。逃したと思ったら、すぐにAmazon Prime Videoで配信開始。



おいおい、もう配信開始かよ。と思った記憶があります。少し調べたらビーキーパーのアメリカでの配給がAmazon MGMだった。



なるほど、劇場配給にAmazonが絡むとPrime Videoでの配信も早まるんだな。ということなのだと思います。



この映画「ワーキングマン」もアメリカでの配給がAmazon MGMじゃないか!ということはすぐにPrime Videoで配信開始かな。



あまりにも劇場公開開始から配信開始までの期間が短いと、劇場で見た「プレミアム感」が少なくなっちゃいますよね。



おまけにビーキーパーもワーキングマンも監督がデヴィッド・エアーさんで同じじゃないか。



まぁよくも同じ監督で、同じ主演で、たぶん同じようなシナリオで立て続けに映画作ろうと思ったもんですよね。



それだけジェイソン・ステイサムさんのいつものキャラがお客を呼べるという計算なのでしょうね。



実際、私はそれを期待して見に行ってますし、ビーキーパーもいつか見るでしょうし。



彼+いつものストーリーは最強ですよね。私はそんな彼のいつものストーリーの大ファンです。



星は5点満点で★★★☆3つ半差し上げます。そんな彼もそろそろ還暦がみえるお歳になりましたね。



まだまだ暴れまくってください!



--



*movie
 

 

あけましておめでとうございます。
おかげさまで今年も「正月は目が覚めたら飲む」ができてます。



できてるうちは続けようと思います。
私にとって「健康のバロメーター」ですからね笑。



一応、この日の投稿は「1年前は何を書いてたかな」なんて振り返りながら書くんですけど、あまり変わり映えないですね。



そりゃそうだ。あえてパターン化してる訳ですからね。変わり映えがあれば良いってもんでもないですしね。



さて2026年。どうなりますかね。あれこれ気を揉んでも仕方がないという考え方なので、いつも通りに自然体で過ごそうと思います。



毎日サンデーなので、食べて寝てという基本生活?以外はゴルフや映画鑑賞になりますかね。



ゴルフは頑張りたいんですけど、根性がないのでエンジョイゴルファーをキープしていく感じになりますかね。



映画鑑賞について、最近気になるのはハリウッド作品が減ってると感じてます。迷走してるのかと勝手に思ってます。



ワーナー・ブラザースがNetflixに買収されるなんて、象徴的な出来事ですよね。



もはや視聴の中心が劇場から家庭に移ってしまったということなのだと思います。



劇場鑑賞の素晴らしさは家庭では味わえないんですけどね。



--
 

 

YouTubeのおすすめに出てきました。映画「私をスキーに連れてって」のロケ地の今を紹介しています。38年前の映画です笑。



タイトルに「38年後のロケ地は今…」とあるように、この動画が制作されたのは今年で、出来立てホヤホヤのようなんです。凄いね。



YouTubeって視聴履歴からおすすめの表示を行うという認識。私はほぼゴルフ関連しか見ないので、なぜ出たのだろう。



とは言え、まるで私がこの映画のファンであることを知っているかのようなお見事なおすすめ決定ロジックです笑。



「どうせ中身はスカスカだろう」と思って見始めたのですが、これがこれが結構しっかりした作り。



30分ほどあるのですが、最後まで見入ってしまいました。ロケ地の建物がほとんど残っていることに驚きましたよ。



この動画の素晴らしさは、その建物紹介だけでなく、実際の映画のワンシーンを切り取り、同じ画角の「今」を再現したところ。



やはり手をかければかけるほど作り物の完成度って上がるんですよね。その手間を惜しむとスカスカになっちゃうんだな笑。



自らも映画に触発されてスキーに夢中になっていたことを思い出しました。無線の免許を取ってコールサインももらったものな。



当時高価だったセリカGT-FOURをどうやったら買えるのか、真剣に考えたしな。すぐにあきらめたけど笑。



今はあの頃のような「無尽蔵なエネルギー」はないので、実際にロケ地を訪れることはないでしょう。ありがたい動画でした。



やはり「私をスキーに連れてって」は永遠に不滅です!



--