義父の通院の付き添いや義実家の手伝い、
実母の保険申請や某証明書の更新に

講座の受講(アラカンの手習いw)など
何かと用事テンコ盛りの今日この頃。

観劇回数も激減しているが
これは日々の忙しさだけが理由ではなく

好きな組み合わせが無いとか(千ちひ)(MJ)
私の中ではもはや別物だったりとか(RJ)(M!)
なのにチケット代は値上がりしてたりとか←

作品に興味が無いワケではないけれど
絶対行きたい!という気持ちにならなくてね。

配信する作品は、時間があれば観たいけど。


日本酒シャンパン日本酒シャンパン日本酒シャンパン日本酒シャンパン日本酒シャンパン日本酒シャンパン日本酒シャンパン


今1番好きなドラマは、「虎に翼」

ストーリー、登場人物はもちろん、
主題歌もオープニング映像もホント好き。

劇中、ヒロイン寅子の弟・直明が
岡山の学校に入った、という設定があり

“推しドラマ”と繋がることができて
地元民としては地味に嬉しかったのだけど


更にもうひとつ、地元民の地味な喜びが。。。


ドジャースの大谷翔平選手がロバーツ監督に
プレゼントした(かもしれない)とかで

にわかに話題になったのが
岡山の 宮下酒造 さん。


岡山出身の山本由伸投手が
大谷選手に紹介したとか。(ほんまか?)


ちょっと嬉しくなって
お友達とランチがてら行ってきた。


地元では地ビール「独歩(どっぽ)」が有名で
建物の名前も「独歩館」



 

館内の売店「酒之泉(さけのいずみ)」では
↓大谷選手ネタで浮かれていたw
(店内写真撮影の許可をいただきました)


大谷選手が贈った(かもしれない)のは
ロバーツ監督のキーワードによると

「日本産ウイスキー」ってことで

↓こちら↓(かもしれない)


だけど、もうひとつのキーワードは
「赤いベルベットのキャップ」ってことなので

それならウイスキーではなく
日本酒の↓こちら↓(かもしれない)


真相は不明だけど

「赤いベルベットのキャップ」で
パッと見、日本酒に見えないビジュアルと
そのお値段からして(余計な詮索w)


大谷選手なら絶対高いヤツ贈るでしょう。
もちろん2本セットでね。


ということで、お友達と意見が一致。
純米大吟醸を2本セットで贈ったと推測した。

どう思います?(どうでもええわな)


館内に併設されているレストラン
「酒星之燿(しゅせいのかがやき)」
メッチャいい感じ↓



お料理の一品一品、とても手の込んだ
↓プレートランチをいただいた。
デザートは黒胡麻プリン↑
ゴマゴマしくて(伝われ)美味しかった。


ちなみに、
以前食べたペスカトーレも美味しかったんよ。


メニューには、もちろんお酒類があって
ビール3種飲み比べなど楽しそうだけど

わたくしゲコなので飲みません🐸w


予約すれば、工場見学もできるみたい。

地元の小さな盛り上がり、良き。


せっかく良いお天気だったので
このあとドライブしてきたよ。