そうだ、京都へ行こう。
って思い付いて気軽に行ったわけではなく
西宮でやる『石丸幹二オーケストラコンサート』のゲストがきいちゃん(真彩希帆)だと知り
ついついチケットGETしてしまったのが2月。
せっかく関西方面行くなら、大阪で『バケモノの子』(←未見。配信は視聴した)観ようと思ったけど
京都で『ジーザス』あると知り、猛烈に観たくなったのだった。(全国ツアーで地元にも来るのに…)
『ジーザス・クライスト=スーパースター
[エルサレム・バージョン]』@京都劇場
(2024.5.24(金)13:30〜)B席2階2G列(公式にて)
【上演時間】1時間45分(休憩なし)
【料金】S13,000/A10,000/B8,000/C5,000
【スタッフ】
作詞:ティム・ライス
作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
初演日本版演出:浅利慶太
訳詞:岩谷時子
【キャスト】
ジーザス・クライスト:加藤 迪
イスカリオテのユダ:佐久間 仁
マグダラのマリア:江畑 晶慧
カヤパ(大司教):金本 和起
アンナス(カヤパの義父):一和 洋輔
司祭1:正木 棟馬
司祭2:玉木 隆寛
司祭3:川原 信弘
シモン(使徒):柴田 鴻洋
ペテロ(使徒):大空 卓鵬
ピラト(ローマの総督):田島 亨祐
ヘロデ王:劉 昌明
【男性アンサンブル】
櫻木 数馬、下平 尚輝、桧山 憲、香取 直矢、
森 健心、永瀬 俊秀、武智 正光、横井 漱、
瀬下 喬弘、佐橋 秀明、橋岡 未浪、寺内 淳
【女性アンサンブル】
小島 光葉、光井 さや、小野 実咲季、林 美菜子、
辻 茜、大石 眞由、立川 真衣、梅澤 紗耶、
森下 薫、志田 奈津帆、北中 芹佳、鳥越 ゆみこ
今更だけど【人物相関図】↓
座席は、今回初めてのB席。
2階の後ろから4列目という後方席でかなり上から観る感じ。段差が大きくてメッチャ視界良好。
10年ぶりに観たイエス・キリスト最後の7日間は、やっぱ刺さるし、響く。
以前はジーザスかユダに気持ちを寄せがちだったのだけど、今回は民衆の怖さにヤラレた。
敬愛、依存、失望、憎悪。。。勝手に期待して、勝手に見放して、勝手におそれて、攻撃する。
そう感じたのは、役者のキャラクターやパワーバランスによるものか、私の心境の変化によるものか?わからないけど。
ジーザス役は、わたくし、たぶん初めて観る役者さん。加藤迪(かとうすすむ)さん。
いきなり話逸れるけど、
過去のジーザス役は、その昔は金田俊秀さん(キム・ジュンヒョン)、その後は神永東吾さんでしか観たことがなく
お二人ともシュッとしたビジュアルで、どこか特別感があって、“神の子”という印象だった。
(特に、2013年だったか?芝清道さんの代役だった神永ジーザスを観た時のノーブルな美しさは鮮烈)
今回の加藤迪ジーザス。スラッとしてカッコいいけど美形タイプではなく、どちらかと言うと普通の青年。
そんな彼が、人々にどんどん持ち上げられてカリスマに仕立て上げられ、自分の場所に踏み込まれ、偉い人からは目をつけられ……その後の転落っぷり凄まじく、あまりにも哀れ。
周りが騒いでいるだけで、自分自身は何も変わっていないし、望んでもいないのに。というような。
表情は見えなかったが(なにせB席)、後半の苦しみは群集心理の怖さと相まってすごく伝わってきた。
歌もとても良くて。「ゲッセマネ」に泣いた。
ジーザスって人間なんだ、と思えた加藤ジーザスだった。
イスカリオテのユダは、あっ、フィーバス!(@ノートルダム)w
四季に疎い私が覚えている数少ない役者さんのうちのお一人、佐久間仁さん。
10年前はシモンだったかペテロだったかで拝見した記憶(ちゃんと調べろ自分)(なんとなくニコイチ感あるシモンペテロ)。
加藤迪さんが“人間”ジーザスだったからか、ユダが使徒というよりお兄ちゃん的に感じられたりもして
良い子過ぎる弟に苛立つお兄ちゃん?みたいな(さすがに違うかw)。
その後、民衆の“神の子”フィルターが外れた時を危ぶむ苦悩も違和感が無い。
地面に飲み込まれてゆく、裏切り者ユダ。
悪夢のような場面なのに、その時には既に次の登場を心待ちにしている←
「スーパースター」の熱量ハンパなく、めっちゃカッコ良かった!
出来ることならシンガーの美女たちを両脇にはべらせて歌ってほしかったw(ラム・タム・タガーかよ)
マグダラのマリアは、江畑晶慧さん。さすがにすぐわかった。色々な役で拝見しているので。
初めて観たエルファバ(@ウィキッド)の歌い方が嫌いでずっと苦手意識があったけど、昨年観たグリザベラ(@キャッツ)が過去最高に好きだったりして、
ワタシ的には振り幅の広い役者さん。
今回のマリア、メッチャ強さを感じるマリアだった。包容力ともちょっと違ってて、、、うん、やっぱり「強さ」だわ。
あの歌声のせいかな?なんなら囚われたジーザスを救い出しそう←
イエスの死を見届け、その後の復活を伝える役目を果たしたと言われるマリアを思えば、こういう強さがあってもいいのかも。
歌が良くてホッとした。←歌ウマなのは存じているが、エルファバの時のビブラート途切れる気持ち悪い歌唱がトラウマになっている。
ジーザスやペテロとのデュエットも良き。ハッキリと強めな歌い方。
「今宵安らかに」、濱田めぐみさんの声に似てる気がした。
カヤパの低音がちょっと物足りなかったかな〜
金本和起さんも素晴らしい声なのだけど、低音域は振り絞ってる感が拭えず。
高井治さんの深く響きのあるローバリトンで聴きたかった、と思ってしまった。
で、やっぱジーザスの音楽、いい!!とあらためて思った。
演出と相まって、定期的に観たく(聴きたく)なる中毒性。
イエス・キリストを描くのによくこんなロックテイストな曲を作ったよね←などと思ってしまう凡人のわたくし。
ロイド=ウェバーはやはり凄い。
今更ながら、2021〜2022年に開催された『ALWコンサート』、、、チケットGETしていたのにコロナ感染拡大で諦めたことが悔やまれる。
◆2022年1月 、『アンドリュー・ロイド=ウェバーコンサート~アンマスクド~』に行きたかった日記(セトリなど記録)
https://ameblo.jp/ukiuki-yossy/entry-12722776138.html
しかももう↑このキャスト、実現しないよね…
(飯田洋輔さん(泣))(『レ・ミゼラブル』のオーディション受けててほしい)(時期的に無理っぽいけど)(でも審査通ったから四季退団したのかも)(って、やるとしたら何役だよ)(ジャベールとか?)(『ミス・サイゴン』のオーディションは受けるかな)(ジョン役イケそう)(それなら観に行く)(サイゴン苦手だけど)(ひとりごと多過ぎw)
ちょ〜久しぶりの『ジーザス・クライスト=スーパースター』。
実は、観劇前は神永ジーザス観れたらいいな〜なんて思ったりしていたのだけど、
新たな気持ちにさせてくれた加藤ジーザスに出会えたこと、ホント良かった。今度は近くで表情を観たい。
ところで、ナニゲに前週のキャスト見てみたら
四季に疎い私でも知ってる役者さんばっかりで驚いたんですけど!
↓
今回のキャストにも十分満足してるけど↑これはちょっと観たかったなぁ…
幹二さんコンサートに合わせてチケット取ったからどうしようもないけどさ。
次のジーザスは全国ツアー。
https://www.shiki.jp/applause/jesus/special/map/index.html
我が地元は9月です。
楽しみ!