私にしては珍しく
コンサートのライブビューイング行ってきた。

ミュージカル系ではないコンサートは
2021年の横浜銀蝿40th以来。

てか、

こーゆーの、“コンサート”って言わんの?
“ライブ”?



ライブビューイング
King Gnu Dome Tour
「THE GREATEST UNKNOWN」@札幌ドーム
(2024.3.23(土)16:00〜)


20年以上の間、車の中でもポータブルでも
ミュージカル曲しか聴いていなかったのに

コロナ禍で観劇できなくなった時
あまりにも辛くてミュージカル曲を聴けなくなり
(今思えばちょっと病んでた)

2年ぐらいの間、J-POP、K-POPなど
ミュージカルに関係ない楽曲ばかり聴いていた。

その時に、特に関心を持ったのは

BTS。米津玄師さん。

そして、

King Gnu(キングヌー)

その音楽性、芸術性。凄いよね。
モーレツに惹かれるモノがある。

とは言え、
積極的に情報収集するワケでもないし
ライブ行くワケでもなかったんだけど。

でも、この度、彼らのドームツアー最終日が
生中継(ライビュ&配信)されるとのことで

映画館なら行けるんじゃね?……と思い立ち
ちょっくら、ライビュに行ってみたのでした。


しかしファン層、やっぱ若くて
おばちゃん緊張しちゃったー💦

客電が落ちれば、平気だったけど。

16:00開始なのに、なかなか始まらなくて
どした?何があった、機材トラブルか??
…などと密かに心配していたが

そう言えば、こういうコンサートって
高揚感あおる為か、開始時間より
ちょっと遅れて始めたりするんだよね、と
数十年前の経験を思い出してみたw


15分ほど遅れて始まった1曲目は

「SPECIALZ」ーーーーーーーーー!!!


スクリーン越しに伝わるファンの熱狂。
映画館では手拍子も、拳を振り上げたりも
もちろんスタンディングなんて誰もしなくて

ああ、やっぱこういうのナマで体感したい!
現地に行きたーーーーーーい!!

…と、年甲斐も無く大興奮したが(心の中で)

「千両役者」「白日」など数曲歌って
盛り上がったあと、総立ちの客席に向かって
ボーカルの井口くんが

「座ったら許さないからね」←って言ってて

私、現地ムリ、ってなったw
(座りたい)

しかも

「具合が悪い人は座っていいけど」←って

それじゃ余計に座れませんてwww

ま、それぐらいノリノリで(死語?)
楽しんでくれ、ってコトね。(だよね?)


ぶっちゃけ最新アルバムなど聴いてないので
知らん曲も多々あったのだけど

KingGnuの音楽は、ホント、カッコ良くて
知ってても知らなくても、とにかく好き。

メインボーカルはメロディアスなのに
曲は転調、変拍子など複雑な構成だったりして

常田さんスゲェな、という尊敬の念と共に
ああ、この曲また聴きたい、て気持ちになるし

井口くんの声も、常田さんの声も好きだし
(なぜか井口“くん”、常田“さん”て呼んじゃう)

気持ちが高ぶるであろうライブなのに
二人のハモリが一分の狂いもなくピッタリなの
ナニゲに凄いと思う。

King Gnuの音楽に浸れて、楽しくて
とても若返った気がする2時間だった。



アルバムもいいけど
このライブの映像、欲しいなぁ…