毎度どうでもいいテレビドラマの記録。

今年放送されたドラマで
ワタシ的メガヒットだったのは

「ブラッシュアップライフ」
「VIVANT」
「大奥」&「大奥season2」
「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」

この4本でした。
だから何、って感じですが。単なる振り返り。

で、

秋のドラマで観ていたのは
↑9月の日記でピックアップしたドラマ、ほとんど観たかも。忙しかった。

そんな中、途中で観るの止めたのは
「ハイエナ」←2回目でリタイア。そもそも法廷モノと篠原涼子が苦手なのと、育くんはやっぱミュージカルで観たい。
「フェルマーの料理」←2回目でリタイア。ちょっと面倒くさくなっちゃって。
「スパイファミリー」(アニメ)←いつの間にか録画予約を解除していた。時々やらかす。

観たドラマの中でハマッたのは
「大奥season2」
「きのう何食べたseason2」
「おいしい給食season3」
「セクシー田中さん」
「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」
「薬屋のひとりごと」(アニメ)
「推しの子」(アニメ)(←1クール遅れて放送された)
の7本でした。しかしとにかく録画消化するの忙しかったし、疲れたわ💧

朝ドラ「ブギウギ」(NHK)は面白く観てるけど
ヒロイン趣里ちゃんの、やけにベタついた大阪弁がちょっと耳障り。好きな役者さんなんだけどな。
年明け、李香蘭役で昆ちゃん(昆夏美)出るのメチャ楽しみ。

BS再放送枠「まんぷく」も好きなので、毎日楽しみ。

CSで再放送中の「ゲゲゲの女房」では、「まんぷく」の克子姉ちゃん=松下奈緒さん演じるフミエがチキンラーメン(劇中では“スターラーメン”)の試食販売をしてて、絶妙なパラレルワールド感w

せっかくだから「わろてんか」を再放送してくれたら、「ブギウギ」とリンクして面白かったかも?と頭をよぎる。
(って、「わろてんか」自体は面白くなくて途中で観るの止めたのだけど)

地上波再放送枠「さくら」は、昔は面白く観たのだけど、今観るとかなりウザいキャラ。
次は何を再放送してくれるのか、早く知りたい。


再放送と言えば。

先日、前・後編で放送された、草彅剛くん主演「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」(NHK)
サスペンスとしても、家族の物語としても、社会派ドラマとしても、とても見応えがあった。
そして、ろう者の役をリアルにろう俳優が演じると、こんなに違和感無いんだな、と。
年明け、【再放送】あるので見逃した方はぜひ。


1/5(金)前編24:14〜、後編25:27〜
草彅剛、橋本愛、他



そして、新年のドラマは。

単発(スペシャル)では

1/2(火)21:00〜
綾瀬はるか、上白石萌歌、他


1/3(水)21:00〜
那須映里、橋本淳、佐戸井けん太、他


新しく始まる連ドラは。
気になるヤツだけ。

1/7(日)21:00〜
吉高由里子、他

闇バイト家族 (テレ東)

1/5(金)24:12〜
鈴鹿央士、山本舞香、光石研、麻生祐未、他


1/9(火)22:00〜
山下智久、福原遥、他


推しを召し上がれ (テレ東)

1/10(水)25:00〜
鞘師里保、明日海りお、橋本さとし、他


院内警察 (フジ)

1/12(金)21:00〜
桐谷健太、瀬戸康史、市村正親、他


1/14(日)21:00〜
西島秀俊、芦田愛菜、他


春になったら (関テレ)

1/15(月)22:00〜
奈緒、木梨憲武、他


1/26(金)22:00〜
阿部サダヲ、仲里依紗、磯村勇斗、他
※脚本:宮藤官九郎


1/29(月)22:45〜(毎週(月)〜(木))
比嘉愛未、西野恵未、他


2/3(土)22:00〜
岸井ゆきの、松山ケンイチ、他


アニメは。

1/6(土)24:55〜


2024年春〜、放送開始予定
※その他いろいろ発表あって、ついていけてない


2024年〜、放送開始。いつ頃か?詳細未発表。