一昨日に続き、またしてもクルマのバッテリー上がりました💧
バッテリーの寿命で、一時的に充電してもエンジン切ったらまた止まりそうなので
駆け込みでバッテリー交換してきましたよ。

保険会社さん、ロードサービス業者さん、クルマ屋さん、、、
年末年始もお仕事してくださる方々に感謝です。

リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前

今年最後のブログです。

2023年も、皆さまの「観劇レポ」はもちろん
「美味しいものナイフとフォーク」「旅行飛行機」「ねこ足あとラブラブ」などなど、本当に楽しませていただきました。
日常生活のちょっとしたことや、愚痴やお悩みなどにも勝手に共感してみたり。
コメントしたい!と思いつつもなかなかできなくて(夜寝るの早過ぎ←晩ごはん終わったら寝る体勢💧)、読み逃げ状態になってしまい後悔しきりです。
来年も楽しみにしています。


そして、私の今年の観劇(とイベント)記録。

【1月】
『エリザベート』@博多座 ✕ 5回
花組『うたかたの恋』@ムラ

ゲキシネ/劇団☆新感線『神州無頼街』
配信/『ジョン王』

「チーラムラボ福山城 光の祭」@広島県福山市


【2月】
『キングアーサー』@兵庫
『ドリームガールズ』@梅芸

配信/雪組『海辺のストルーエンセ』
配信/星組『ディミトリ』


【3月】
『RENT』@クリエ
『ジキル&ハイド』@フォーラムC
四季『美女と野獣』@舞浜
雪組『海辺のストルーエンセ』@ドラマシティ
月組『応天の門』@ムラ
『中川晃教コンサート2023』@倉敷
『カムカムエヴリバディ再会コンサート』@岡山

配信/『キングアーサー』
配信/四季『バケモノの子』
ライビュ/星組『赤と黒』


【4月】
『太平洋序曲』@梅芸
『ジェーン・エア』@ドラマシティ
『ジキル&ハイド』@梅芸

ライビュ/月組『応天の門』

「SUPER GT」@岡山国際サーキット


【5月】
『平成中村座 姫路城公演』@姫路
『おかしな二人』@ドラマシティ
『アルジャーノンに花束を』@wwホール
『マチルダ』@梅芸

配信/『SPY✕FAMILY』
配信/花組『舞姫』


【6月】
『ファインディング・ネバーランド』@梅芸
『DEVIL』@ドラマシティ
四季『オペラ座の怪人』@大阪
星組『1789』@ムラ【公演中止】

「サントリーレディスオープン」@六甲国際


【7月】
『ムーラン・ルージュ』@帝劇 ✕ 2回
『SUNNY』@Brillia
『SUNNY』@ドラマシティ

甥っ子の結婚式&披露宴


【8月】
『山崎育三郎コンサートPRINCIPE』@岡山(シンフォニー)
『ファントム』@梅芸

ライビュ/星組『1789』東京楽

花總まりFCファンミ「87祭り」@品プリ


【9月】
オペラ『メデア』@岡山(ハレノワ)
『ピーターパン』@香川
『アナスタシア』@オーブ
『クンツェ&リーヴァイの世界』@クリエ
『ハリー・ポッターと呪いの子』@赤坂ACT
『松竹大歌舞伎 岡山公演』@岡山(ハレノワ)【自己都合】


【10月】
『ラグタイム』@梅芸
『アナスタシア』@梅芸【自己都合】
『市川團十郎白猿襲名披露興行』@岡山(ハレノワ)
宙組『PAGADO』【公演中止】

ライビュ/花組『鴛鴦歌合戦』


【11月】
『キャメロット』@大阪松竹座
花組全ツ『激情』@梅芸

「城田優トークショー」@岡山大学
「ウイリアム・モリスの世界」@県立美術館


【12月】
『ムンバイ☆スター』@岡山(シンフォニー)
『赤と黒』@東芸
『ベートーヴェン』@日生 ✕ 2回
Kバレエ『くるみ割り人形』@岡山(ハレノワ)

配信/『ベートーヴェン』
配信/新作歌舞伎『流白浪燦星』


【集計】
ミュージカル:生29、配信3、自粛・中止1
ストプレ(朗読含):生2、配信(ゲキシネ含)2、自粛・中止0
コンサート:生4、配信0、自粛・中止0
宝塚歌劇:生4、配信7(ライビュ含)、自粛・中止2
劇団四季:生2、配信1、自粛・中止0
歌舞伎:生2、配信1、自粛・中止1
その他:オペラ1、バレエ1、


ナマ観劇45公演と
配信など14公演(ライビュ、ゲキシネ含む)で
トータル59公演。(記録が抜けてる配信視聴作品もあるけど)

昨年(2022年)はナマ観劇30公演、配信などが23公演でトータル53公演だったので、ナマが増えてる今年はコロナ禍以前に戻った感じ。
行くの止めた公演もあったし、けっこう減らしたつもりでいたんだけど←

作品数でいう48作ぐらい?(ちゃんと数えろw)
その中で特に印象深く残っているのは

『マチルダ』
『ファインディング・ネバーランド』
『平成中村座 姫路城公演「天守物語」』
『SUNNY』
『ラグタイム』

↑このあたり、胸がキュッとなる“何か”があった。
『マチルダ』の独特な毒気と愛しさ、『ファインディング・ネバーランド』の混じり気無しの優しさ、
七之助の富姫が絶品だった『天守物語』『SUNNY』の楽しさと切なさの絶妙なバランス、
決して明るい話ではないけど満足感ハンパなかった『ラグタイム』、、、
どれも、再演されるならぜひ行きたいと思う。(つってもキャストによるけど)
次点で、『キング・アーサー』『ムーラン・ルージュ』『アナスタシア』かな。

観たかったけど行けなかった、ワタシ的残念No.1は『ダーウィン・ヤング悪の起源』
兵庫公演の時、私は東京遠征だったので(『ムーラン・ルージュ』『SUNNY』)…関西方面、マジ公演期間短過ぎ。
CS衛星劇場あたりで放送してほしいなー。

あとは、やっぱ宝塚……
仕事でヤなこと続いた時、癌になった時、、、あのキラキラのステージに救われたり励まされたりしてきた。
有愛きいちゃんのご冥福をお祈りすると共に、歌劇団が早いとこまともな企業になることを願います。


そして今年、よく観た気がする役者さんは

小野田龍之介くん。『マチルダ』の校長、良過ぎた。ホリプロ所属以降、活躍広がってる気がする。
こういうご縁を引き寄せるのも本人の才。

あと今更だけど、井上芳雄くんはやっぱスゴイ。
以前はぶっちゃけ“避けたいキャスト”だったし、今でも音域によっては苦手な声質。
でもこの人の存在無くして今のミュージカル界は成り立たないと再認識した1年だった。


そして、ワタシ的に全てにおいて別格なのは
花總まり。そして『エリザベート』です。

花總まりファンとしては「花總まりに始まり花總まりに終わった2023年」と言っても過言ではなく。
集大成『エリザベート』を見届けることができて、コロナ禍で観劇を諦めた『おかしな二人』再演で可愛いフローレンス拝めて、
『SUNNY』という小さいけど良き作品に出会えて、ファンクラブ結成10周年を迎えることができて(私も入会10周年)、
年末には『ベートーヴェン』トニという新しい役に出会えて、、、ファン冥利に尽きる1年だった。


それから個人的にメチャ嬉しかったのは
地元に新しい劇場がオープンしたこと(岡山芸術創造劇場ハレノワ)。
今まであったホールに比べて、どういうわけかこのハレノワは格段に心惹かれる。たぶん、“気”というか、相性みたいなものが良いのだと思う。知らんけど。(動線やスタッフ対応など気になる点も多々あるが)
今のところ開館事業ということで頑張っていろいろ誘致してくれてるみたいなので、来年も楽しみにしている。


で、来年は、わたくし観劇回数を減らす予定です。
特に遠征。(つっても田舎住みなので大阪、兵庫でも十分遠征なのだけど、それはそれとして)
最近は母の体調があまり良くなく、なるべく地元に近いところにいようと思っている次第。


そんなワケで、
皆さまのレポ、今まで以上に楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。



ブログ納めついでに、“書き納め”(?)
せっかく配信あったので、歌詞を書き起こしてみたよ↓(何とは言わんけど)(著作権とかあるので ふんわりと)


年越し蕎麦、どうぞ〜