今朝のニュース、ちょっと出遅れちゃったけど

まさおーー!結婚おめでとうーーーーッハート爆笑ハート

…と言うのは少し早いのかな? でも今月中には婚姻届を提出するってことだから、いいよね。

6月に活動休止してから復活を待っていたけど、まさかこんなハッピーな報告が聞けるとは。
でも、お相手の方の海外での仕事に帯同してサポートする可能性が高いって…
ちょっとサビシイけど、まさおの末永い幸せを祈ってます。
(ちなみに、まさお=龍真咲、ですニコニコ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、

続きまして、ショーの感想をざっくり。



↓『エル・ハポン』の日記↓


ショー・トゥー・クール
『アクアヴィーテ(aquavitae)!! ~生命の水~』

【作・演出/藤井 大介】

香り高く、味わい深い、大人の飲み物ウイスキーをテーマに構成するショー作品。

…ということで、
公式サイトの藤井センセイのコメントによると
カクテルをテーマにした『Cocktail』('02花組)、ワインをテーマにした『Sante!!』('17年花組)を作った藤井センセイが、いつかウイスキーをテーマにしたいと機会を狙っており
「ガウンを着た真風涼帆が、広いリビングでソファに座って、独り静かにウイスキーのロックを飲んでいる姿」がパッとひらめいて今回決行したそうな。

でもセリ上がりで登場したマカゼ、ガウンじゃなくてピカピカのスーツだったよw
しかもそのイメージならブランデーグラスの方が合うような……というのは私見だけど、藤井センセイの "夢がダダ漏れ" 感が伝わる場面でした。

お芝居だけかと思っていた専科の じゅんこちゃん(英真なおき)がショーにも出演。
場面を繋ぐ狂言回し的なポジションで、ほどよく酔っ払いな感じが絶妙。と思ったら中詰では銀髪の美女になってました。役の幅が広いな~w

オープニングは ウイスキーのイメージからかセットも衣装も渋いブラウン系 (っつってもキラキラしてる)。マカゼはゴールドっぽいブラウン。キキちゃんはウイスキーと言うよりシャンパンっぽかったな。
このブラウン系、なんだか『エル・ハポン』のフライヤーの色味と被るんだけど、シックな大人っぽい雰囲気がカッコいい。

そう言えば客席でもブラウン系の服の方をよく見かけて、最近ブラウンが流行ってるからだと思ってたけど
もしかして『エル・ハポン』『アクアヴィーテ』のイメージに合わせてたのかも? (そういう私も茶色のワンピースだった←単に流行ってるから)

このショーの一番のツボは「ウイスキーがお好きでしょ」♪
白いスーツ姿のマカゼ、キキちゃん、ずんちゃんがグラスを持って客席降り、口説き文句で悩殺してくれる。
でもそんな特権を得られるのは、ごくごく前方の通路側席を確保できた方のみ。しかも3名限定という狭き門だった(笑)
自分に言われてるのではないとわかっていても、歯の浮くセリフで やたらテンション上がるし(面白いし)、とりあえず藤井センセイありがとう!と言いたい。

からの中詰は、主題歌に合わせて客席参加型の振付ってことで、公演グッズ「ロックグラス」なんかも売ってたけど (花組『シャンテ』の時もあったね、グラス🍸)
「グラスを持つ手を左右に揺らす」
「乾杯のポーズ」
という地味目な振付だったので後方席からだと全然わからなくて、どのくらい参加されてたのかは不明。

客席降りは最後列のあたりまで来てくれて (誰だかわからんけど)、後方席も置いてけぼりにしないぞ!という気合いが伝わってきて嬉しかった。
下手通路の娘役ちゃんはギリギリまで客席で愛想してくれて、ダッシュで舞台に戻ってたわw (『キャッツ』のマンカストラップ思い出した)

男役の女装、いや、女役も ちょくちょくあって、皆さんしっかり超絶美女。男役とはまた違った宙組のビジュアルの魅力を堪能できます。これまた藤井センセイありがとう!って気持ち。
中でも、あきもちゃん(秋音光)! 男役がタンゴを踊る場面の紅一点。マカゼと踊るんだけど、黒髪ショートがよく似合ってカッコいいやら美しいやら。しかも なんだ?あの足の長さは。
そらくん(和希そら)も、タコ足(って言うんだっけ? レオタードにヒラヒラが垂れ下がった衣装)で脚線美を披露。歌も良いです。

リゾート地みたいな場面で花柄衣装の中、メイドっぽい まどかが可愛いのなんの。
ミニスカに 太ももで留める網タイツだなんて、絶対領域の破壊力ハンパない。

キキちゃんの歌に合わせて、まかまどデュエダンとかゴージャス過ぎ。
(その後キキちゃんはハケます)

エトワールは小春乃さよちゃん。上手かった。歌える子にはガンガン歌わせてあげてください。
からの、階段降り(3人降りがごっちゃになってるかも)
    ↓
鷹翔千空こってぃ、留依くん、夢白あやちゃん?
    ↓
瑠風くん、ららちゃん、みねりちゃん?
    ↓
そらくん (1人降り、初めてでは?)
    ↓
ずんちゃん
(羽根を背負ってるのも初めて見たような…)
    ↓
キキちゃん
    ↓
まどか
    ↓
マカゼ


そして退団者は

星吹 彩翔     (93期)
桜音 れい     (94期)
愛咲 まりあ (94期)
実羚 淳         (95期)

2020年2月16日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付です。
中堅どころがこれだけ退団するのはサビシイなぁ。特に モンチくん、まだまだいてくれるものと思ってたわ…


私、年内の宝塚観劇はこれが最後です。11月後半~12月の家の都合がわからなくてチケット取らなかったから。 
(ライビュは花組千秋楽、星組モーツァルト、タカスペに行くつもりだけど←チケット取れれば)
早いな~1年。

年明けは雪組『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』! 
小池修一郎センセイ演出の大作でごさいますよ!楽しみハート