府中郷土の森 ヘラブナ その1 | ウキ仙人の釣りブログ

ウキ仙人の釣りブログ

キャリアだけは長い!?万年素人アングラーのウキ仙人の釣りブログです。

海でも川でも、ウキを使った釣りにこだわりを持っています。

淡水はヘラブナ釣り、海はウキフカセでメジナを狙っています。

ここ数日の大雨で多摩川は大増水しています!そして風もまだかなり強いですね台風

というわけで多摩川には行けないので、子供の遊び兼釣りもできる府中郷土の森に行って来ました霧

府中郷土の森にはヘラブナ釣りのできる池があります。

この池は木に囲まれていて、風に強いです。今日の強風でも何ともありません。

ベンチに座ってお昼ご飯を食べながら竿を準備おにぎり

レンタルで竹竿も借りられますが、8尺の持ち込み竿で、両ダンゴの底釣りをしました。餌はマッハ:底釣り夏:冬:水=2:1:1:0.8。

この池は水深が70cmくらいしかないので、実質底釣りしかできません。

2回ほど消し込みアタリからの空振りでスタートしましたが、3回目の消し込みアタリでヒット!掛けた瞬間走り始めて、左右に走ります。鯉だな~と思ったらやっぱり鯉でした・・。

お次も消し込みアタリ、合わせた瞬間沖に走ります。そしてしばらく溜めていると沖で顔を出して寄ってきました。尺越えのヘラブナです!チョキ

次はツンアタリからの8寸くらいのおチビちゃん。

そして次は微妙なアタリを合わせたらスレでした。ごめんよ!ガーン

それからもコンスタントに釣り上げ、2時間で計へら5、鯉1でした(スレは除く)。私にしては上出来です。

多摩川の魚と比べると、中型の鯉ですら楽勝で取り込めます。やはり釣り味は野釣りの方が楽しいですね~にひひ

しかし最後に大型の鯉?を掛けて、しばらく格闘していると、バレて仕掛けが頭上の木に引っ掛かってしまいました。

引っ張ったら、お気に入りのウキがすっ飛んでトップが折れてしまいました!ショック!叫び

トップって交換できるんでしょうか・・しょぼん

海の日にも行く予定ですが、このままでは浅棚用のウキしかない!?