本日、
上京してくれた両家の両親と一緒に
ちびすけ1歳のお祝いの食事会を無事に行うことができました桜

昨日はあんなにポカポカ陽気の暖かい1日だったのに、今日はドンヨリ曇り空+小雨で冬の寒さ…
先月の雪による飛行機の欠航といい、私たちの中の誰かに雨男(or女)ならぬ低気圧男(or女)がいるような気がしてならない(苦笑)

1歳のお誕生日の2大イベント、
餅踏みと選び取りも行いました。

全国的には一升餅を背負わせるところの方が多いのかな??
九州では餅は背負わずに足で踏ませます。
我が家は夫が鹿児島・私が福岡出身なので、
九州の風習に従って行いました。

【一升餅】
一生食べ物に困らないように
【丸餅】
円満な人生になりますように
【餅を踏む】
①足腰が強い五体満足な子に育つように
②地に足が着いた人間に育つように
③自分の力で人生を歩んでいってほしい
の願いを込めて、

餅を挟んで私がちびすけの両手を支えて
「お餅の上を歩いておいで」と誘導するも、
初めて見る大きな塊にビビり、すでに涙目。

パパ・じいじ(×2)・ばあば(×2)の盛大な声援にさらにビックリしちゃって、
餅を避けて早足で私に抱きつきにきました。

私が隣で手を繋いで歩かせようと試みるも
その場に座り込んでシクシク泣き出し、
イヤイヤと首を横に振って拒否。

別室で少し授乳して落ち着かせ、
最終的には夫と私が両側から手を繋いで
ちびすけの体を少し浮かせて足をお餅に乗せるような形になりました(ノ´∀`*)

選び取りは
【お金】富
【筆】学問・芸術
【そろばん】商い
の3つを用意するのが元祖らしいので、

我が家は
【一万円札】
【万年筆】
【電卓】
【サッカーボール】
(↑自分の夢を息子に託したい夫の強い要望により)
の4つを用意しました。

最近のちびすけは私のお財布を開けて紙幣やカードを抜き取る遊び?が好きなので
一万円札を選ぶかなぁと思ってましたが、
迷わず万年筆を取りましたキラキラ

将来は学者や研究者?文筆家?
音楽や美術の道に進むのもいいよね(*^.^*)

パパが医師だと必ずと言っていいほど
「やっぱり○○すけくんも将来はお医者さんにさせるんでしょ?」と言われますが、
我が家は親主体で積極的に医師にさせるつもりは全くなくて。

夫も
「本人がなりたいって言ったら全力でサポートするけど、『身体もメンタルも本当にキツい仕事よ?それでも本当になりたい?本当にいいの?いいのね?』と10回くらい確認する」と言ってます。10回て(笑)しつこい…


ちびすけ♡
その足で、自分の人生を力強く歩んでね!