大河ドラマ『麒麟がくる』第30話 | 獅子党〜ライオンズと競馬と読書とラーメン

獅子党〜ライオンズと競馬と読書とラーメン

西武ライオンズ大好き!
スポーツは雑食で、プロ野球、高校野球、サッカー代表、競馬、陸上、フィギュア、バレー代表とかテレビ中心ですが見まくってます。

第30話『朝倉義景を討て』

朝倉義景の美濃への戦準備の報を受け、美濃にいくことになった光秀。

そこで久々に帰蝶と対面し、戦について話し合う。信長との話では大義を得る為に幕府ではなく朝廷(帝)から勅命を貰ってはどうかと勧める。

勅命を貰い、いざ戦支度というところだったが、幕府の面々はこぞって兵を出さないと言う。

そして、摂津より朝倉義景の嫡男を毒殺したのは摂津と三淵の計略であったと知らされる。


今回の話で幕臣である光秀が、織田よりに心動かされた感じかな❓
勅命であるにも関わらず、幕府は自分の事しか考えず、動こうとしない。

次回は金ヶ崎の退き口かなー。
やたらインパクトのある予告だった(笑)