大河ドラマ『麒麟がくる』第25話 | 獅子党〜ライオンズと競馬と読書とラーメン

獅子党〜ライオンズと競馬と読書とラーメン

西武ライオンズ大好き!
スポーツは雑食で、プロ野球、高校野球、サッカー代表、競馬、陸上、フィギュア、バレー代表とかテレビ中心ですが見まくってます。

第25話『羽運ぶ蟻』

いつの間にか、信長が美濃を平定。

光秀は母親の希望で、母親を美濃の明智ノ庄へ送る。
その際、信長と面談し、かつて道三と話した『大きな国』については話し合う。

越前に戻った光秀は足利義昭とも面談。
義昭が以前会った時には感じられなかった将軍としての資質を見出す。

そして、ついに朝倉義景と織田信長に義昭を担いで上洛するように指示がでる。



信長ちょろいな(笑)
幼少期より母に褒められた記憶が少ないため、人に褒められたい欲求が強い信長を、あっさり上洛志向へ。

光秀も父親の言ってた『麒麟がくる平和な世の中』にかなり執着していて、将来的にこの辺が信長とズレていくのかな?と思ってます。