今日は実家のすだち採りでした。


21日にも採ったのですが、その日は私は体調不良のため主人だけ。



でも今日は2人で残ってた分、ぜ~んぶ採りました。


 1個1個ハサミでちょっきんな音譜


すだち採り1


 
  大きなとげがいっぱい ドクロ    すだち採り2
 


          蝉の抜け殻   蝉の抜け殻


今年は去年に比べてずっと収量が少なくて、採るのも早かったんです。


さあ、来年はたくさんなるといいですがアップ



ところで、すだちのとげとげですが、有る木と無い木があるのは、雄と雌があるから?


という話を聞いたことがあるのですが、実家のすだちの木は全部とげとげあります。



すだちはほとんど接ぎ木で育てるので、元の親木(っていうのかどうか?)が、何か


によって違うのでは?とも思うのですが。


ユズだったり、ミカンだったり、カラタチだったり・・・・。




でも、本当のところはぜんぜん判りません (^▽^;)


 

ちなみに私の手は、あちこちとげに刺されて傷だらけです叫び