金曜、土曜と続けて、2人の送別会がありました。


1人は韓国、テグ市からの留学生、ジェウンちゃん(金曜日に送別会)


昨年9月から1年間、徳島大学 総合科学部 日本語学科へ留学していました。

もう一人ジインちゃんという子がいたのですが、彼女は先に帰国したので、

送別会はジェウンちゃんだけとなりました。


送別会と言っても5人でこぢんまりとしたのですが、約5時間おしゃべりに花がさきました音譜


韓国と日本の違いなどについていろいろ話をしたのですが、その中でふたつ。


彼女は22才なんですが、22才の彼女にして、韓国は現在戦争状態にあるという認識

でいることに驚きました!!

20歳以上の男子が徴兵で軍隊へ行くということもあるのでしょうが、それ以外の女子大生

でも、常に韓国は臨戦状態にあると考えているわけですドクロ


また、私達日本から見れば、韓国は大陸へ陸続きなわけで、日本のような島国とは違うと

いうイメージだったのが、彼女曰く、「韓国も外国へ行こうと思ったら、飛行機か船ですよ」

とのこと。だから島国と同じだと言います。

つまり、陸は北朝鮮を通らないとどこへも行けないんですねひらめき電球


私達の考えの及ばないことは、他にもたくさんあるようです目


ジェウンちゃん    塩包み

真ん中がジェウンちゃん                 メインは魚のヒマラヤ岩塩包み焼き



さて、もう一人はインドネシアからOISCA で留学中のエリックくん 

こちらも22才の青年です。

いつもお世話になっている自然農法野菜の小林農園さんへ農業研修に来ていました。

1月程しかいなかったのだけど、何度か会ってインドネシアやイスラムの話などしたのです。


日に5回、西の方向(メッカですね)を向いて、お祈りします

1回が約5分程だそうですが、長い人は30分とか・・・・それを1日5回ショック!

1日のうち、2時間半お祈りするわけです。


9月になるとラマダンだとかで、彼も絶食するそうです。

国ではバンドをやっているそうで、ギターを弾いて歌も歌ってくれました。

日本語は最初歌から覚えたと言っていました。いい声で歌うんですよ。


彼のお父さんは軍人だと言うことですが、彼は帰ったらしばらくはOISCAの仕事をして、その後

農業に従事したいと言っていました。


エリック       焼き肉

真ん中がエリック                       メインは焼き肉 野菜が最高!!


ジェウンちゃんも、エリックくんもがんばれチョキ



短い間のお付き合いだったけど、楽しい出会いでした。


またいつか、どこかで!!