先日の天狗塚登頂 後編です。


みんなと分かれた後、三嶺を目指して歩き始めました。


私は10年程前の秋に、反対コース(三嶺~天狗)で歩いたことがあり、

主人も同じく反対コースを真冬雪の結晶に歩いたそうで、そのときは吹雪状態で

あやうく遭難するところだったとかドクロ


そんなこんなのお互い久しぶりの縦走なわけです。


相変わらずのお天気の中、時間の約束があるのでせっせと歩きました。


ガスガス  ガスガスですが、空は明るいんですよ。



お亀岩にある避難小屋家

新しくなってるのかなあ・・・・? きれいでした。



避難小屋



頂上   お亀岩にある看板  


何を書いてあるのか、ほとんど読めません

その後 西熊山到着  1816m    西熊頂上


ここまでくれば三嶺まであと少し・・・・のはずが、結構登りがきつい


笹原に座り込んで休憩中・・・・何を探しているのでしょうか


捜し物


14時前 三嶺到着(写真はなし) 頂上には3人の人がいるだけ。

いつもなら狭い頂上に結構な人がいるのですが、お天気もいまいちだったからかな。


その中に単独行の60才半ばと思われるおばさまがおられたのですが、

なんと、剣山から縦走してきたとのこと叫び

コースタイム、8時間~9時間くらいのところ。

朝4時半のスタートだとか。


天狗~三嶺縦走なんて、「ちっちゃい、ちっちゃい」ですあせる


で、主人曰く「次は剣山~三嶺を是非やろう」ですとガーン



そのころにはお天気もだんだんよくなり、太陽も見え始めました。


約束の時間が3時半だったので、いそいで下りることに。


3組程のパーティーを追い抜いて、駐車場へ着いたのは3時45分頃。


ちょっと時間オーバーでしたね。


みなさんお待たせしましたm(_ _ )m



帰りはNIKIさんが車を運転してくださって、うちの主人も楽させてもらいました。


その後IMAZEKIさんちにお寄りして、美味しいソーメンと、冷たいビールを

いただきました。


いい山登りをさせてもらって、ありがとうございました。


またお天気のいいときに天狗塚行きましょう。