「へげる」にいろいろとご意見をいただいた、皆様


その節はありがとうございました☆-( ^-゚)v



で、ここへ来まして新たな事実が判明いたしました目


まずは、お詫び申し上げます。

「へげる」の正式な阿波弁(ほんなんあるんかいな?)は、


     「へける」  で、ございます。


qtrvspop様からご指摘を受け、調べてみましたところ、下記URLにありました。


おなじみ 「おはようとくしま」仙波先生の阿波弁講座  です。



きっと私は祖母の言葉をそのまま聞いて覚えたんですねえ。あせる

まことに失礼いたしました  m(_ _ )m



でも、石井のおばあちゃんも「へげる」でしたねえ・・・・・。

うちの主人も「へげる」ですが・・・・。


しかしながら、「へける」にしたところで、知ってる人は少ないのでははてなマーク





ところで、話は違いますが、着物の「右前」「左前」ってわかります?