1日ブログをさぼっておりますと、一気にランキングが下がりますね


う~ん、世間の風は厳しいのです。



さて、

ブログおさぼりの昨日、1ヶ月ぶりの山歩き。

一の森~剣山へ行って来ました。

5時に起きて、お弁当おにぎり こしらえて、洗濯物マイヨジョーヌ も干して、いざ出発


神山~木屋平経由で見の越へ


神山は国道沿いに、七夕飾りがいっぱいでした七夕 ・・・・あいにく写真は無しです。

あの笹の葉が緑のままだともっと綺麗なんだろうけど・・・・・・



そんな神山を超え、木屋平へ入ってしばらくすると、ガソリンスタンドガソリンスタント

お年寄りが集まっている・・・・・


と思いきや、それはそれは・・・・・目



勢揃い


    たくさんの案山子さんたち!!
         
           かかし4

   おしゃべりが聞こえてきそうなくらい、楽しそうな雰囲気音譜


  かかし3        かかし2




       かかし1


               なんとも表情豊な、おじいちゃん、おばあちゃんたちラブラブ


 この日、このガソリンスタンドはお休みだったので、お留守番の案山子さんたち

 営業日はどこかでお昼寝してるんでしょうかはてなマーク



私が初めてこの案山子を見たのは、4,5年前。

三嶺などに山登りに行った帰り、東祖谷の畑にたくさんの案山子を発見ひらめき電球


すごくリアルで、それでいてとてもほのぼのしたかわいい案山子。


初めて見たときは驚きましたが、それいらいあちこちで見かけるようになり、

今ではすっかり有名になりました。



実は、私もこの案山子さん欲しいのですドキドキ

うちのお店の前に置きた~~~~い!!


まだ見たことのない方、必見ですよチョキ