初夏の陽気だった昨日、小松島のみその農園 さんへ筍掘りとBQに。


私と、かよちゃんと、K医師 と、今関さん夫妻



計6人で筍をコンテナ2杯分掘り、大きな釜でゆがくこと数時間。


掘りたてなので灰汁抜きにぬかの必要はなく、水だけでどんどん炊きます。

小さいものはBQの炭の中に放り込んでおいて、焼き筍に。


いやもう、これが美味しいんだわ


yakitake


でもって、BQは、おっきな貝と   これまた絶品


kai

鹿肉、牛ハラミ、牛カルビ、ミノ・・・・・・こちらは写真なし


充分に食べた後は、みその農園 さんの農園で、自然に生えてるわらびや

セリ、フキ、葉わさび、ノビル、ミツバ、ヨモギなどを摘み摘みし、お持ち帰り。




そしてまったく無農薬の甘夏みかんをもぎり、デザートにいただきました。

オレンジ これがまた甘くてジューシーな甘夏で、なんたって無農薬だからと、

これまたお持ち帰り。



暑いくらいのいいお天気の下で、お友達とわいわいおしゃべりして、美味し

ものを食べて、のんびりと過ごせました。

みその農園  N様   感謝ニコニコ




その夜の我が家の食卓には、筍の煮物、ノビルと酢みそ、セリ、ミツバの

おひたし・・が並んだのは言うまでもありません。


わらびは早速に灰汁抜きをし、フキは茹でて皮をむき、残った筍も水に浸け、

蔵庫へ。



う~~~ん、お寿司だなあ・・・。

母がこの時期には必ずわらび、筍、フキの入ったバラ寿司作っていました。


春の味です。


春の山菜はあくが強くて、胃にも良くないとか言いますが、この時期にこうい

うものを食べてこそ、日頃の健康があるってもんです。

第一、山菜取り=山の中を歩く わけですから。



徳島の田舎で生まれ育った私にしてみれば、子供の頃からふつうに食べて

たものではありますが、子供の頃って、こういうものは嫌いなんだよね。

ところがこの年(ご想像を)になると、なぜか美味しいんですわ。


お肉も好きだけどにひひ



そんな楽しい1日を過ごした日の夕方、とってもきれいな夕日でした。



yuhi

吉野川北岸堤防道路より、阿讃山脈に沈む夕日