ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

都内で住友林業で建てた、2階リビング+屋上のあるおうちに、夫婦+3歳の息子と3人で住んでいます。

 

2021年4月に引越しし、3年たちましたが、

住宅密集地でも解放感のある、

広々とした、27畳LDKの2階リビングが一番のお気に入りです!

 

我が家のお家についてや日々の生活について
投稿しています
キラキラ


 

こんにちは爆笑

先日の日記のような投稿も、

ご覧いただきありがとうございましたニコニコ

丸一日遊べて、

ほんっっとーにオススメの公園です爆笑

日除け対策はしっかりとして行ってくださいね




 TODAY'S
 
【マイホーム購入】子供が生まれる前に計画して後悔した間取り


今日は、現在進行形で、

マイホーム計画中のママ友の話を聞いて、

マイホームの購入はいつが最適なのかなぁと

ふと思いまして🤔



みなさんもいつマイホーム購入するのがいいのかなぁ、

とか悩んだりしませんでしたか?


これからの方はいつがいいのかなぁ?とか

悩んだりしませんか?



ママ友のマイホーム計画の話もよく聞くのですが、

子供がいない時にマイホーム購入をした我が家と、

比較して考えてみました指差し





【デメリット】子供がいると大変なこと 


ママ友のEちゃんは、

1歳・3歳の小さな子供が2人いて、

ただいま計画真っ只中なのですが、

もーそれはそれは、

打ち合わせするのが大変笑い泣き

とのことで、嘆いてまして…笑い泣き



まず、小さい子なので当たり前だとは思いますが、


打ち合わせの時間中、

待っていられない笑い泣き


2時間とかが限界だそうで、

近くに身内がいるわけでもないので、

預けたりするのが難しいえーん


打ち合わせも土日だったりするので、

託児所も預け先があまりないのが現状だそうでショボーン


一応、ハウスメーカーに託児所もあるそうですが、

それでもなかなか大変だそうです笑い泣き


近くに頼れる身内の方や預け先がある場合は、

打ち合わせの時だけお願いできるとベストですねキョロキョロ




我が家の場合は

我が家は、子供ができる前に打ち合わせしていたので、

そういった大変さはなく…



しかも、コロナ禍だったので、

私の仕事も落ち着いていて、

主人もテレワーク中心だった頃。

(懐かしい🥺)


なので、時間は割とたっぷりありました☺️


子供もいないし、お家のことは自分たちのペースで

ゆっくり考えられたかも🤔


それについては、子供がいない方が

しっかり計画できていいのかなぁと思いましたニコニコ




【メリット】子供がいてよかったこと 


これは、実際に子供がいるので、

やっぱり何よりも、

子供のことを考えて

お家づくりができること!


Eちゃんちは子供は2人。

それ以上は予定していないということで、

水回りの動線や子供部屋の数も、

計画時に決められる


物の量も把握しているので、

収納場所や、広さも確保できる


Eちゃんちは、リビングの横に子供部屋を作るそうで、

おもちゃとかもそこで遊んでもらえて、

リビングはスッキリした間取りが叶いそうなので、

それは羨ましい〜と思いましたショボーン

この投稿に書いていますニコニコ



我が家の場合は


子供はできるか分からない、

子供もいないし、子供いる生活が想像できない…

という状況での打ち合わせスタートでした。


リビングの一画の、息子用デスクニコニコ


息子が保育園から帰ってくると、

一瞬でこのリビングも大荒れになります笑い泣き


リビング横に子供スペースとかを作ってないので、

リビング全部が息子の遊び場所笑い泣き

今はプラレールを豪快に組み立てて、

遊んだりしています🚅



我が家の間取りの後悔ポイント 


①子供部屋を区切らず1部屋にした

②収納を子供部屋に作らなかった

の2つあります。



①子供部屋を区切らず、1部屋にしたのは、

子供ができたとしても何人になるか分からないから、

一応子供部屋は作ったけど、

後から2部屋にできるように大きな1部屋にしよう。

約10畳の大きな1部屋にしました。



後々もし子供が2人になって、

部屋を分けるとすると、その時にもお金がかかるし、

工事に入るから、

終わるまでは数日我慢しなきゃいけなかったり

しますよねえーん

いざその時になると大変そう…




②収納を子供部屋に作らなかった

のは後悔していますえーん


なぜなら、

子供部屋全体が

物置き状態になってるから笑い泣き


一時置き場になっててヒドイ…


こちらも…


子供部屋に収納を作っていれば、

収納の中に入れたりできたので、

物置きにまではなってなかったかもえーん



子供ができると、

こんなにも物が増えるなんて

思ってもいませんでしたえーん


収納を多めに作った我が家でしたが、

これは、子供が産まれる前は

予想できなかったことでしたね…。

想像以上に子供の物って多いです笑い泣き



  まとめ▶︎結局どちらが良い?


…と、子供がいる場合といない場合の

それぞれのメリットとデメリットを考えてみると、

どちらも良し悪しはありますね笑い泣き


子供がいると、打ち合わせを頑張れば、

子供がいる上での理想通りの間取りができる!


子供がいないうちなら、

しっかりと計画を考えられる!


我が家は、子供が産まれる前のマイホーム購入で、

後悔ポイントはありますが、

2人でしっかりと計画できたので、

子供が産まれる前に

計画してよかった!!


子供がいたら、細かい仕様とか

考えられなかったかも…えーん


成長すると、リビングがおもちゃだらけ、

はなくなりますしね爆笑



物置き状態の子供部屋は、なんとか整理します笑笑



どちらにしても、

今は住宅の価格も上がってますし、

賃貸だとお金がもったいないので、

マイホームを考えている方は、

早めの計画をオススメします!!







楽天お得情報🉐


日用品・ペット用品がお得🉐

イベントバナー


食洗機なので我が家の必需品ですニコニコ

ポイントバック20%!!

クーポンも対象!!






 

クーポンでかなりお得!!

こんなにお得になることない!

オムツ買いました爆笑

イベントバナー

 

育児の日でポイント7倍!

900円OFFクーポン

25%ポイントバック!




⇩ポイント20%バック!!






イベントバナー

 


オススメの愛用品






シアーカットソー

紫外線が強くなってきて、必需品!



アームウォーマー

これからの時期の紫外線対策にびっくりマーク

薄手で通気性がよくて、

暑い日も涼しく付けられます爆笑


去年黒とグレーのセットを購入して

愛用していましたがニコニコ



今年はベージュをゲット爆笑

色んなアームウォーマー試しましたが、

これは涼しくて真夏はこれしか考えられない爆笑

毎日使っています照れ








 

⬇️インスタアカウントはこちら😊
ストーリーは毎日更新中!
 

フォローしていただけると嬉しいです☺️

 

 

↓楽天ROOMは愛用品中心に更新しています

 

らでぃっしゅぼーやのお得セット🉐


Oisixの初回限定お試しセット!



最近はお花も飾る余裕ができました☺️



 

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!