こんにちは!

 

前回の住友林業の打ち合わせから2回目、

初の間取りについてです!

実質、前回は希望を伝えたのみと、

その後の土地調査後の打ち合わせなので、

しっかり打ち合わせするのは初です!

 

 

私も主人も期待していた、

営業さんからのおすすめの二階リビングの間取りを

めっちゃ楽しみにして行きました!!

 

 

2回目の打ち合わせから、

早速設計士さんも一緒に同席とのこと。

 

 

積水ハウスでは設計士さんとは直接お会いしてなかったので、

設計士さんのお話を直接聞けるのも楽しみ!

とワクワク!

 

 

それまでに展示場もいくつか周り、

あらかじめ気に入った展示場の写真も営業さんに送っていました。

住友林業の住宅展示場のおうちは好みの物が多く、

とっっても楽しみに打ち合わせに向かいました!

 

 

 

初の間取りはこちらです!!

じゃーーーーーん!!!

 

 

 
 
 

⬇️めちゃくちゃカッコいい外観!!

 
 
 
⬇️めちゃくちゃカッコいいリビングーーーー!!
 
 
 
⬇️すんごい好みのキッチンーーーー!!
 
 
 
 
⬇️一階間取り
 
 
 
⬇️二階にリビング!
お風呂や水回りも二階!!
 
 
 
⬇️屋上
 
 

こちらで屋上込みで延床面積は59坪。

(屋上抜きで42坪でした)

 

 

なにこれーーーー!!!

めちゃくちゃカッコいいーーーーー!!

住宅展示場みたいーーーーー!!!

初めての間取りがめちゃくちゃこんなに好みなんて!!!

 

そして広々リビングーーーー!!

27畳もある!!!

 

Pinterestや好みの住宅展示場の写真を送ったものが、

すっごく反映されてるおうち!!

内装も外観もめっちゃカッコ良くて

夫婦共に、めちゃくちゃ好みに仕上げてくれました!!

 

 

ポイントとしては、

 

◼️玄関から入って、廊下のガラス越しにお庭が見える!

→CGしかなく、資料には入っていなかったので、

お見せできず残念…

 

 

◼️主人の書斎を玄関寄りにしたので、

帰ってきてすぐにポン、と仕事用のバッグなどを

置ける!!

→設計士さんの好みだそうで、

確かに良い!なるほど!と思いました!

普段はリビングのそのへんにバッグを置きがちなので…

 

 

◼️リビングからのアウトドアリビングへの繋がりが、

フルフラットでウッドデッキ、

天井からも木目の軒天が繋がっており、

窓も大きく開放感バツグン!!

 

 

◼️パスコートは半外みたいなかんじで、

格子になってるので、窓を開けて洗濯物を干しても、

外から見えない!通気確保。

なるほど。でもちゃんと乾くのかな?北側だし…

 

 

 

しかし1回目の間取りがこれって、

かなりクオリティ高すぎる!

私たちの好みを把握してくれすぎている!!

 

 

 

そして、すみりんの設計士さん、

とっても腰低く、お話も分かる方、

好みもとっても分かってくれる方で、

意気投合しました!

ナイスガイな方で私も主人もすっかり、

担当の設計士さんのファンになってしまいました

 

 

しかーーーしこれだけカッコいいおうち

見積もりがめちゃくちゃ上がってしまいました

積水ハウスよりも高くなってしまったーーー

やばいーーーーガーン

 

 

めちゃくちゃカッコいいけど、

これは色々妥協しなきゃいけなくなるな。。。

 

と、予算を抑えたいところを考え

 

そして次回への修正点も考え…

 

 

◼️廊下ごしのガラス越しにお庭が見えるのは

めちゃくちゃカッコいいけど、廊下の分、スペースが無駄??

 

 

◼️ウォークインクローゼットが狭いのでもっと広くしたい…

服大量なので入りませんガーン

 

 

◼️エントランスクロークは作ってくれているが、

趣味の道具が置ききれない、絶対…

靴も大量なのでスペース足りない…。

 

 

◼️パスコートではなく、ランドリールームが欲しい。

そこで洗濯物を畳んだり、アイロンがけしたりを

全てできるスペースにしたい。

 

 

◼️テレビ裏のタイルは外まで続いててカッコイイけど、

これが予算の跳ね上がりの原因??

少しタイルの量を削って見積もり下げたい…

 

 

◼️アウトドアリビングの屋根が結構あり、青空があまり見えないので、

屋根がかかる部分を減らして解放感が欲しい。

 

 

■お風呂がちょっと狭い。。。せっかくなので広くしたい。

 

 

などなどを伝えて、次週に向けて修正いただきます!

でも、この間取りと外観・内装が気に入りすぎて、

我が家は初回のプランがベースにおうちづくりは進んでいくことになりました照れ

 

 

 

 

こういうので好みの床にするのもよいなぁ照れ

 

 

 

 

 

 

HOUSINGはとっても参考になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☟良かったら、ポチッとお願いいたします☆

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村