こんにちは!🤖

 

本日は、私の好きな海外都市の魅力を、紹介していこうと思います✨

今回は私の大好きな南アフリカ共和国は「ケープタウン」についてです♪

 

アフリカ大陸の南端にある国「南アフリカ共和国」は約6,000万人の人口と、日本の3倍以上の国土を有する、自然豊かな国です!



首都はプレトリアという街にありますが、それは行政上の話で、司法上はブルームフォンテーン、そして立法上の首都がケープタウンという、世界でも珍しい首都が3つある国なのです✨

 

中でもケープタウンは観光に力を入れていて、魅力的なところが詰まった場所なので、本日はその魅力について書いていこうと思います😆

 

◆ケープタウンのシンボル!テーブルマウンテン



山から吹き下ろす雲をみるだけでワクワクが止まりません!笑

まさに自然と文化の交じる様が街の全貌を通して伝わってきますね😆

 

テーブルマウンテンは標高1086m、ケープタウンの街の一角にありながら、国立公園に認定されるほど貴重な自然の遺産となります⛰


また、約1,000mの山を歩きで登ってもよし、ハイキングに自信のない方はロープウェーを使うとあっという間に山頂まで行くことができるという親切設計✨

 

海、山、街、人、すべてを見下ろせる場所は絶景なはず!

このテーブルマウンテンの山頂にあるレストランで、街を一望しながらランチを取るのはいかがでしょうか?😄
 

◆多種多様な動物たちがすぐそこに!

 



上でも何度かお伝えしていますが、ケープタウンは非常に自然と人々の生活が近くにある街です!その中でも、特に自然を感じられるのは動物との距離が近いときかなと私自身思います😂

 

ケープタウンから車で南へ約30分行くと多くの野生のペンギンに出会えるボルダーズビーチに行くことができます🐧


ボルダーズビーチは世界で唯一、ケープペンギンが住宅地の近くにコロニーを作っている場所であり、毎年6万人以上の観光客が訪れてかわいいペンギンに心を洗われていきます✨

 

また、ケープタウンから車で2時間ほど行くと「アキラ私営動物保護区」にてゲームドライブ(サファリ)が体験できます!🦁



同エリアにはサファリ体験でもビッグファイブと呼ばれる人気動物(バッファロー、ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ)を観ることができます!


ケープタウンから日帰りでも十分に楽しめる場所にあるため、ケープタウン観光にセットでいきたい場所ですね♪


◆アフリカの果て!喜望峰



最後に紹介するのはコチラ!

世界史好きなら誰もが知る、あの喜望峰(Cape of good hope)です✨


説明すると、15世紀にポルトガルの航海士“バーソロミュー・ディアス"が発見したとされる岬であり、ポルトガルの王様が東方への航路開拓に希望を抱いたことにちなんで「喜望峰」という素敵な名前が付けられたというエピソードで有名な場所なんです⭐️


大西洋とインド洋が混ざり合う場所に突き出た半島は、アフリカの最南西端にあたります。(最南端ではないんです笑)


そこから見渡す景色は海!海!海!

紺碧の大海原を見た時、その美しさに心震える体験になること間違いなし!😆


私も喜望峰ではないのですが、北海道の果て、最北端にあたる稚内の宗谷岬に行った時や、インド洋に突き出たスリランカはゴール(Galla)に行った時の、「たどり着いた感」は、多くの旅の思い出の中でも光輝くものがあります✨


そんなアフリカの果てともいえる喜望峰、ケープタウンから車で90分程度でアクセス可能なので、ぜひ行ってみてください❗️


◆最後に


今回はケープタウンと周りの自然に関する観光スポットについて紹介しました✨

どれも日帰りで計画できる観光スポットが多くて最高ですね!👍


また、街そのものもオシャレで見どころ満載の場所なので、ぜひその目で確かめて見てください☺️


それでは〜🚩


*参考:南アフリカ観光局 本局サイト