ボリジのフルーツヨーグルトパフェ | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。



野生のボリジを見つけました。

2023年4月中旬撮影 大阪北摂


ボリジって野生で生えているものなの?びっくり!

和名は瑠璃ヂシャ

自然の中で美しい青色がとても目を引きます。

この青色は、ヨーロッパではマドンナブルーって呼ばれているんだって。素敵ハート


海外ではお花を料理の付け合わせにしたり、葉をさっと茹でて、炒め物や揚げ物に利用しているようです。


効能も素晴らしく、植物療法の父カルペパーは、強壮薬として長患いや疲弊したりしている人に勧めたようです。のぼせがちな人にも良いとの事。

確かにクールダウンしてくれそうな色^ ^


この青い星型のお花、スイーツ系にトッピングしたら可愛い予感キラキラといってもあまり甘いのはちょっと苦手なので、シンプルなフルーツヨーグルトパフェを作ってみました。


フルーツを豆乳ヨーグルトで和えて、ボリジを飾るだけ。数分でかわいいヘルシーパフェの出来上がり^ ^

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ボリジのフルーツヨーグルトパフェ


【材料】

★ボリジのお花 数個

★豆乳ヨーグルト

★甜菜糖など

★バナナ、キウイ、いちごなどお好みの果物


【作り方】

豆乳ヨーグルトにお好みで甘味を混ぜ、カットしたフルーツにかける。ボリジを乗せて出来上がりハート


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


とっても簡単だけど、ボリジの存在感のおかげでパフェ気分♪

ボリジ料理続きます^ ^