第171回直木賞候補作

麻布競馬場さんの『令和元年の人生ゲーム』

読みました爆  笑

 

なんていうか、

Z世代の優秀な意識高い系の

働き方の話??

 

連作短編で

第1話『平成28年』

第2話『平成31年』

第3話『令和4年』

第4話『令和5年』

で、舞台も主人公も違います。

 

ただ、どの話にも【沼田】という人物が登場し、

主人公に少し関わりがあります。

 

 

第1話は慶応大学のビジネスコンクールを運営する

サークルの話。

当然、みんな優秀でキラキラしている。

 

 

第2話は大手のずっとベンチャーみたいな

イケてる企業の入社1年目の人の話。

当然、

みんな優秀でキラキラしている。

 

 

第3話は優秀な大学生を集めた

企業が運営するシェアハウスで

チューターとして入居する入社7年目の社員の話。

主人公もエリートだし、

大学生も全員優秀でキラキラしている。

 

 

第4話は老舗銭湯を舞台にした話。

オーナーは老舗銭湯を存続させるために、

色々な企画を立ち上げて、メディアでも注目されている。

主人公はそれをボランティアで手伝う意識が高い若者。

当然、有名な会社で働いていて、キラキラしている。

 

 

う~んもやもや

面白い!

面白いんだけど、刺さらない・・・アセアセ

 

これは、私の年齢のせいだと思う笑い泣き

 

あとは、

東京の有名大学に通ってる、

もしくは通ってた優秀な学生の気持ちが

分かるわけない真顔

 

 

しかも、世代が違いすぎて、

今の時代に漂ってる空気みたいなのも

共有できない凝視

 

 

でも、テレビやドラマなんかで伝わってくる

今の価値観みたいなのは、ひしひしと伝わってきて、

リアルなんだろうなぁ、と思う。

 

 

そして、優秀な人優秀な人で大変なのね、とも思う。

 

 

とにかく、出てくる登場人物全員に違和感ある。

そういう、ちょっとピリっとした物語を書くのが

抜群にうまい作家さんなんでしょうね。

 

元々はツイッターで公開された小説が話題になった

作家さんみたいです。

 

 

一瞬で読み終わるし、読みやすい。

そして、面白いびっくりマーク

でも何かもやっとしました滝汗

 

 

ではでは、今日も読んでいただいて

ありがとうございます爆  笑