京都の鴨川沿いにある

『LE UN(ルアン) 鮒鶴京都鴨川』に妹と行ってきました爆  笑

 

 

 

登録有形文化財でランチを食すスプーンフォーク

 

そんでもって京都の夏の風物詩である川床ルンルン

なんとも風情のある大人な感じではありませんか笑

 

 

ちなみに、私はちゃんと分かってなかったのですが、

大阪北浜では「かわゆか」

京都鴨川では「ゆか」

貴船、高雄では「かわどこ」

と読むのが一般的なんだそうです。

 

なので、今回は「ゆか」ですね。

勉強になりました照れ

 

5~9月が川床のランチとディナーがあります。

14:00~16:00はカフェもあるそうです。

カフェは予約不可。

 

 

(↓HPよりお借りしました)

 

(↓HPよりお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

一番端のめっちゃ良い席に案内してもらいました照れ

 

 

が、実はこの日は雨雨

たまに小雨が降って、

お店に着いた時は止んでたので

喜んでたのですが

席について、水を飲んだら

めっちゃ 降ってきた煽りガーン

 

残念ながら席を移動して室内で食べましたあせる

それでも広い窓だったので

川は見えてました。

 

一瞬だけですが、川床の風情を楽しみましたので

まぁ、良しです照れ

 

せやけど、これ、真夏は暑いな驚き

暑い中、水の流れる川で涼しさを感じるものだとは理解してますが、

更年期のBBA(私)、無理な気がします真顔

 

 

 

 

 

さて、お料理ですが、

貧乏人の私たちは一番お安いプランを笑い泣き

それでも庶民にはお高いのよアセアセ

 

 

 

 

 

サーモンのマリネ 京湯葉のコンディマン 

いくらとかあったらめっちゃ嬉しいやんか~爆  笑

 

 

 

南瓜の冷製ポタージュ 

やっぱり、家で私が作るよりおいしいラブラブ

(当たり前や爆笑)

 

 

鱸のオーブンヴァプール サフランの香り 

お魚は肉厚でふっくらしてて美味しい飛び出すハート

ソースはちょっと酸っぱいニヤニヤ

あと、もうちょっとだけ、野菜欲しかったかもニコニコ

 

 

 

ココナッツとマンゴー アニスの香りと共に 

これ、器がチョコなんですラブ

ちょっと崩して食べるの難しかった爆笑

 

 

あとは、パンとコーヒーでした。

パンはお替りできて、

あったかいのを持ってきてくれるスタイル。

 

 

大変美味しくいただきました爆  笑

 

和食も好きだけど、フレンチも好きラブ

いや、美味しいの何でも好き笑

 

 

 

 

エレベーターすごくないですか!?

 

時計も良い感じラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の京都はココだけですニコニコ

 

妹は神社仏閣、歴史には興味がないので、

もう食べて満足笑

 

雨だし、高島屋で少し買い物して帰りました。

 

では、今日も読んでくださって

ありがとうございます爆  笑