マンスプレイニング

(男(man)と説明する(explain)という動詞の

非公式な形のsplainingのブレンド語)

「(男の)見下したような、自信過剰な、

そしてしばしば不正確な、

または過度に単純化された方法で

女性や子どもに何かについてコメントしたり、

説明したりする」

という意味の批判的な用語である

(ウィキペディア(Wikipedia)より)

 

「男の」とか大きな主語になってますが、

私の個人的な親戚への悪口です滝汗

 

夫は兄弟が多いのですが、

そのうちの1人「ブラザーA」

 

その人がずーっとTPO関係なく声がでかいし、

飲食店の店員さんに横柄な態度取ったり、

とにかく、上から目線でしか話してこないので、

ものっすごく嫌いです。

(ちなみにうちの夫も苦手凝視)

 

 

こども達が小さい頃は私もできるだけ

嫌いという態度は出さないようにしてたんだけど、

最近はこども達も極力避けてます。

うざ絡みされるから・・・絶望

 

 

ブラザーAが一番蘊蓄を傾けるのがマザーニコニコ

笑顔で話しを聞いてくれるから。

次にシスター1ニコ

笑顔ではなくても聞いてはくれるから。

 

で、何故か次に私に話しかけてくるんです~オエー

基本、目も合わさないし、

独り言には反応しないし、

誰に言ってるか分からない時は無視します驚き

(いや、逆に大人としてどうよ、私)

 

 

無視してるのに聞いてもいない自分の家の間取りの

写真を見せられたこともあります滝汗

画像を目の前に持って来られるの笑い泣き

別に自分が設計したとかでもない

内装やデザインが凝ってるわけでもない、

そこそこの築年数の普通の家です。

 

「うちの家」って言われても

「へぇ~」しか言えないわ・・・チーン

なんて言うのが正解なのよ!?

 

 

他のブラザーや夫、シスター配偶者、

とにかく男性には

そこまで色んなことを語ったりしない。

 

 

とにかく、私は何も知らないであろう

という前提で話してくるあせる

それはうちの娘たちにも同じ絶望

 

クイズ番組とか義実家でついてたら大変です凝視

真っ先にドヤ顔で答えを言ってくるビックリマーク

でも、誰もが分かる簡単な問題だけで、

難しい問題は黙ってるんだけど・・・。

 

 

 

最近では、GWに義実家で集まったとき、

うちの娘のiPadを見て

(学校の課題をやってた)

 

「無印の32?」

って唐突に聞いてきたんです。

多分私に・・・。

 

で、すぐに

「あ、無印って言うても普通の人は分からんかニヤリ

と言ってきた。

 

あ~、もうカチンとくるよねムカムカ

 

御存知の方も多いと思うのですが、

iPadって種類があって

「iPad」

「iPad mini」

「iPad Air」

「iPad Pro」

とあって、それぞれ世代があります。

Proはサイズ違いもあって

Airも最新のやつはサイズ違いが出ました。

 

このエントリーモデルの

「iPad」のことを無印といいます。

学校で使われるのはこの無印が多いです。

うちは3年前に出た9世代を使っていますが、

今発売されてるのは10世代。

11世代は早ければ今年中に発売されるかも

と言われています。

 

 

 

なので、ブラザーAは

「そのiPadは無印で容量は32GBなのか?」

と聞いてきたわけです。

 

 

ここで、私も黙ってればいいのに

「無印の64GB真顔

「32は4年前に発売した8世代までです真顔

とか言う・・・。

 

どっちもどっちだな・・・笑い泣き

わきまえない女・・・。

 

 

他にもさ、

私と夫のシスターで

ニコ「同僚がカナダのイエローナイフにオーロラを見に行った」

ニヤニヤ「いいねぇ~」

って話をしてたら

 

「イエローナイフはオーラロが有名なところビックリマーク

と、わざわざ説明にしきた。

 

はてなマーク

私、

イエローナイフって

黄色い小刀!?とか聞きました??

 

 

 

あとは、亡くなった義父が

落語の「千早振る」の話をしていて、

私がその話を聞いてたのですが、

(多分、こういう内容の落語だよ、という話)

 

義父が話終えたあとに

 

「っていう、落語の話。分かる!?

と言われました。

 

うん、今、お父さんが話してくれた滝汗

なんやったらその落語知ってる笑い泣き

 

 

と、まあ、まだまだありますけどねガーン

 

 

 

私、人の話を聞くのは好きなんです。

知識や経験が豊富な人の話は

男性でも女性でも勉強になるし、面白い照れ

物知りの子供ちゃんと話すのも好きですチュー

 

説明してもらうのも、

教えてもらうのもすごく好きラブ

 

バカにしてくるんでなければ物申す

 

 

 

 

んで、何の話かというと、

とにかくブラザーAが嫌すぎて 

お盆の親戚の集まりに行きたくない笑い泣き

 

以上です!

 

長々と愚痴というか

悪口を聞いてくれてありがとうございました。