【新選組】幕末研究者と壬生へ!

今も残る浪士組本部と旧前川邸土蔵を特別に拝見
~鬼の土方・拷問の蔵、芹沢暗殺、山南の悲劇…新選組はここから始まった~

 

 

というツアーに参加してきました爆  笑

 

ガイドさんは幕末維新ミュージアム「霊山歴史館
学芸課長・木村武仁さん。

 

ガイドさんはいつも話がうまくて面白いルンルン

今回も大変分かりやすくて楽しかったです音符

 

阪急大宮駅に集合。

だいたい20名ほどでした。


 

 

まずは光林寺の門前へ

浄土宗西山禅林寺派の寺院です。

 

写真撮るの忘れたのですが、

境内の前に「山陽先生瘞髪碑」

という石碑がありました。

 

日本外史を著した「頼 山陽」先生の髪があるそうです。

この歴史書は近藤勇が大変影響をうけて、

山陽先生の筆跡もまねるほどだったとか。

 

これまた私は全く知りませんでしたアセアセ

うん、勉強になった爆  笑

 

 

次は光縁寺

浄土宗の寺で、知恩院の末寺にあたるそうです。

本堂には、阿弥陀如来像が祀られています。

新選組隊士のお墓があります。

 

 

 

本堂でお墓のある隊士の説明を受け、

お焼香させていただきました。

 

そのあとお墓参りに。

 

 

 

 

 

 

 

沖田総司の縁者

(戒名に大姉とあります)

 

 

 

山南敬助

 

 

 

大石造酒蔵 (大石鍬次郎の実弟)

河合耆三郎

 

 

 

 

新選組から離反した伊藤甲子太郎たち御陵衛士。

油小路事件で亡くなった4名の遺体も

最初は光縁寺に埋葬されてたそうですが、

殺した新選組と一緒はどうよ!?

ってことで

今は泉涌寺の総門前の戒光寺に。

 

泉涌寺は天皇家の菩提所で

孝明天皇の御陵も山内にあるそうです。

死後もなお孝明天皇の御陵を守ってるんだとかびっくり

 

 

お墓の前で聞く歴史のお話は

大変感慨深いです照れ

 

 

 

御朱印は説明聞いて、お墓参りしている間に

書いてくれていました爆  笑

 

 

次は新選組の屯所へ向かいますびっくりマーク

 

 

では、今日も読んでくださって

ありがとうございますラブラブ