加藤シゲアキさんの『なれのはて』読みました照れ

 

第170回直木賞候補作です。

 

加藤シゲアキさんは、青春小説のイメージがあって、

今まで読んだことがなかったのですあせる

 

2回目の直木賞ノミネートってことで

気になって読んでみました爆  笑

 

てか、シゲって大阪出身だったのかびっくり

小さい頃だけで、ほぼ関東にいたみたいだけどあせる

 

 

 

作者不明のたった1枚の絵

その作者を探す過程で

秋田のとある一族に起きた謎にせまる

というお話です。

 

主人公はテレビ局の元報道局の男性。

とある事件をきっかけにイベント事業部に移動していて

同じ部署の若い女性が所有する1枚の絵に出会います。

 

その1枚の絵だけで展覧会を開く事を思いつくのですが

著作権を明らかにしないと何もできないわけです真顔

 

で、色々取材を重ねて、その絵に纏わる事実をひとつずつ

解き明かしていくのです照れ

 

ミステリーなのですが、

秋田の石油の話や、戦争のこと、終戦前日の土崎空襲、

現在の報道の在り方や、仕事に家族。

かなり色んなこと盛り盛りで

すごく面白かったです!

 

 

こういう、取材しながら真相にせまる

というお話が大好きでして、

大変楽しませていただきましたルンルン

 

 

恥ずかしながら、秋田に採掘可能な油田があること

知りませんでした驚き

無知というのは怖いものでもありますが、

新たなことを知る楽しみがある、

とポジティブな感じで捉えることにしますニヤニヤ

 

他にも読後に絵具のこと調べてみたり、

戦争のことを調べてみたりと、

私にとっては勉強になることが多くありましたニコニコ

(調べてもすぐに忘れてしまうけどあせる)

 

あと、読みやすい!!

内容は重いし、実際分厚くて重いし煽り

なんだけど、サクサク読み進めました。

 

最後はちょっと上手くまとめすぎ感はあったものの

(個人の感想です)

感動的でした!

つらい過去の中に希望もある

良い小説でしたキラキラ

 

とても面白かったです爆  笑

 

次回作も期待音符

こういう骨太な感じのものをまた読みたいですニコニコ

 

 

 

では、読んでいただき、ありがとうございます爆  笑