平安神宮神苑の続きですニコニコ

 

東神苑に

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

池に映る景色もなかなか幻想的キラキラ

 

 

 

尚美館 京都博覧会の貴賓館です。

image

 

image

 

 

泰平閣

東神苑栖鳳池の中央付近を東西にまたぐ橋

屋根は桧皮葺で、二層の楼閣の頂には西向きに青銅の鳳凰があります。

 

 

泰平閣も尚美館も京都御所にあった京都博覧会の建物を移築したものです。

 

 

 

泰平閣渡ります。

ここからの景色もとても素敵ですラブラブ

座って景色を見る方も

写真を撮る方も。

 

以前来た時はここで座って

ゆっくりお庭を眺めてましたラブ

 

 

鳳凰が

 

 

 

 

 

 

尚美館の入口です。

ここからは非公開エリア。

 

 

鶴の間

 

 

 

襖絵は日本画家、望月玉渓(もちづきぎょっけい)さん

 


 

 

 

 

 

 

 
 

松の間

鶴の巣が松の上にあることはないそうです。

平地の茂みにあるんだって。

おそらく、間違えたんだろう、とのことです。

おもしろ~い笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の間

 

梅の間もあるんだけど、

写真撮ってなかったですアセアセ

 

尚美館から見た栖鳳池。

 

 

 

 

 

 

カワセミが飛んでました。

なかなか、姿を見れるのはレアらしいです爆  笑
 

 

↑拡大してみました

 

 

カワウもいました。
二羽いるそうです。
でも、タナゴを食べちゃうんだってびっくり
 
 
桜は残念でしたが、思いがけず
イチモンジタナゴやカワセミが見られてたのは
良かったです爆  笑ルンルン
 
生き物はあんまり詳しくないので、
説明してくれると助かります照れ
自分じゃ絶対分からない真顔
 
歴史や生き物の生態を教えてもらえて
素敵な日本庭園に建物まで見られて
大満足のツアーでした爆  笑
 
楽しかったルンルン
 
 
これで平安神宮終わりです!
 
読んでくださり、ありがとうございました爆  笑