平安神宮神苑の続きですニコニコ

image

社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭があるので

本当に広いびっくり

 

 

少し横道にそれて
神殿横の非公開エリアへ!

 

天王塚陵墓参考地

がある場所なのですが、

そこは撮影禁止だそうですバツレッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、その周辺のお写真をカメラ

 

「平成三年五月二八日 天皇陛下 皇后陛下 御参拝記念樹」

というのがありました。

上皇様と美智子様ですね。

 

あと、2021年に市川海老蔵さんが

(今は市川團十郎さんですね)

平安神宮で記念公演をされてそうで、

その時に、海老蔵さん、ぼたんさん、勸玄さん

も植樹されたようです。

勸玄さんも今は市川新之助さんですね。

 

ここも、桜が咲いていれば

もっと素敵だったんだろうな桜

 

 

 

中神苑中央の蒼龍池に臥龍橋

 

渡れる人は渡ってください、とのことでしたので

渡りました爆  笑

落ちたら助けてくれるって言うし笑

 

結構怖いんですよ爆笑

 

 

神苑の出口の近くに置いてあったものです。

image

これを使ってさっきの臥龍橋が作られています。

 

実はこれ豊臣秀吉が造営した

三条大橋と五条大橋の橋脚の石材だそうです。

 

すごいなぁおねがい

こういうの説明してもらわんと分からん驚き

 

 

 

 

池だけでなく

小さな滝もあって

流れる音がとても心地よかったです。

 

 

 

 

 

 

もう一カ所、非公開エリアを見せていただいたので

続きます。

 

今日も読んでくださりありがとうございます爆  笑