志摩スペイン村でこれまた私が行きたかった場所ラブ

ハビエル城博物館!

 

いや、この小さいテーマパーク

どんだけ楽しみにしてんねん驚き

って自分でも思いますが爆笑

 

なんせ、「志摩スペイン村」アプリ

スマホにダウンロードしてるもんねニヤリ

 

(↑HPよりお借りしてます)

 

 

 

実はこの博物館、

かの有名なフランシスコ・ザビエルの生家を

モチーフにしたものだそうですびっくり

 

ザビエルって城に住んでたんかポーン

貴族!!

よもや歴史の教科書で顔に落書きされる未来が待ってるとは

思いもしなかっただろうよ真顔

 

 

西洋の甲冑がお出迎え

こういうの、金田一とか絶対事件おきるやつ笑い泣き

 

 

入ってすぐにコラボ皿ゾーンが

 

image

奥にこれがありました。

 

 

 

 

 

 

 

壁にも絵皿が。

浮世絵の絵皿とかありました。

 

ヒガンデス

祭りで使われる巨大人形

イサベル女王とフェルナンド王がモデルだそうです。

 

 

 

 

 

 

バレンシアの台所

18世紀頃のバレンシア地方の台所を再現しているそうです。

 

 

 

壁の絵はタイルなんです!

すごいわラブ

色使いがいちいち可愛い飛び出すハート

 

 

 

 

階段横の壁に大きめな皿が

スペインなのに、日本の絵も多かったです。

不思議驚き

 

 

 

 

ダリっぽい爆  笑

 

 

 

 

 

そして、コレびっくりマーク

 

旧石器時代の洞窟

アルタミラ洞窟の壁画の実物大レプリカ!

 

実物は世界遺産に登録されています。

現在は公開されていないそうですあせる

 

レプリカは世界で3つあって、

 

スペインにある

アルタミラ国立博物館研究センターと

国立考古学博物館

 

そして、なぜかココ

日本の志摩スペイン村に

 

スペイン村、おそろしい子!

 

 

他にもコロンブスの時代のものとか

ガウディとか

スペインにまつわる展示や映像がありました。

 

戦士の墓標

だそうです。

 

 

 

イスラム建築の水盤

上の天井の模様を水に映してるやつだったと思う。

うろ覚えな上に、天井の写真撮ってない滝汗

 

ハリーポッターの記憶を入れとく洗面器(?)

憂いの篩みたい驚き

 

 

 

レコンキスタ時代

スペインのレオン大聖堂のステンドグラスが

モチーフだそうです。

 

 

 

東方見聞録

マルコポーロのやつ

 

コロンブスの航海日誌

 

 

 

 

 

 

 

ハビエル城の居間を再現したそうです。

 

 

なかなか見ごたえありましたニコニコ

 

これまた、いつも通り

私のスペインの歴史の知識のなさで

面白さ半減の気もしないでもないですが滝汗

 

お城の中は結構広かったので

疲れましたネガティブ

 

 

念願のハビエル城に行けて良かったですルンルン

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます爆  笑