伊勢に来たなら伊勢うどん割り箸

お昼は伊勢うどんです爆  笑

 

内宮の近くにあるお店

二光堂支店一楽亭さん

 

 

二光堂という昔からあるお土産屋さんがあるのですが、

そこの支店のお店です。

 

他にも寶来亭というお店があって、

そこは松阪牛を使ったメニューや

てこね寿司、もちろん伊勢うどんもあります。

 

今回行った一楽亭さんは伊勢うどん専門のお店で

2種類の伊勢うどんがあります。

 

 

伊勢うどん 五十鈴(いすず)

とろみがついたタレが特徴です。

こってりが好きな人はこっち下差し

 

 

 

 

伊勢うどん 朝熊(あさま)

さらさらとしたタレが特徴です。

あっさりが好きな人はこっち下差し

 

食券を買うタイプのお店です。

私達はお昼前だったので、

食券を買うのに少し並んだけど、

席は待たずに座れました照れ

 

機械を渡されて、音が鳴ると

自分で取りに行くセルフサービスです。

フードコートみたいなやつびっくり

 

 

このお店、昔は二光堂支店という名前だったんです。

ここの伊勢うどんが好きでよく食べました爆  笑

 

他の店に比べると綺麗ではないし、

従業員のおばちゃんたちが喧嘩するし

大きな声でうるさいし、

というお店でした爆笑

 

2017年浦田で、伊勢うどん専門店、一楽亭を開業して、

2019年二光堂支店跡に一楽亭を移転したという経緯があるそうです。

 

で、昔のお店の味が「朝熊」です。

なので、私と夫は朝熊を注文しました。

娘たちは五十鈴を。

 

五十鈴の方がお土産とかで売ってる

伊勢うどんに近いと思います。


 

昔はビニール袋に麺を入れて

タレを容器に入れただけの

テイクアウトもありました爆笑

 

伊勢うどんはこしがない

柔らかい太いうどんなので、

苦手な人も多いと思いますが、

私は大好きです飛び出すハート

 

 

他にももっと有名な伊勢うどんのお店が

何店舗がありますが、

そこは、昼前でもかなり並びますアセアセ

 

 

うどんを食べておかげ横丁をまたウロウロあしあと

 

 

お土産買いましたグッ

 

志州屋さん(みえぎょれん販売)の

「そふとひじき」

これも絶対買うやつ

 

image

 

若松屋さんの「ひりょうず」

ここは伊勢かまぼこのお店で

その場で食べられます。

 

image

 

 

 

 

そのあと、次はデザートだよだれ

ということで

豆腐庵山中さんで「おとうふソフト」

食べるのに夢中で写真忘れた爆笑

 

 

 

 

↑HPより写真お借りしました

 

さすがにちょっと寒かったガーン

 

 

 

 

うの花ドーナツもとても美味しそうだったけど、

消費期限が当日中だったので、諦めましたえーん

頑張ったらいけたかもあせる

悔やまれるわ笑い泣き

 

 

だって、「しらす天」食べられたポーン

 

浜与本店 おはらい町店

 

 

内宮店は混んでましたが、

おはらい町店はそこまでではなかったです。

 

ついでにお土産に「かき佃煮」買いました爆  笑

 

 

 

↑中身はこんな感じ

 

これめっちゃ美味しかった。

ちょっとずつ食べました笑

無くなるのがもったいなくて笑い泣き

 

 

 

いや~

食べたびっくりマーク

ほんっとに食べたびっくりマーク

 

娘達もすんごい楽しかったと言ってたので

良かったですニコニコ

 

 

食べた後は

駐車場にもどって志摩に移動します車

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます爆  笑