綿業会館

 

 

こちらは外側をちらっと見ただけびっくり

中に入れるのは会員の方だけ。

 

大阪の名建築愛好家には大変人気で重要文化財。

「名建築で昼食を」のロケ地にもなってます照れ

 

月に1回、一般公開されてます。

私もずっと申し込んでるんですが、

なかなか当選しませんえーん

 

中にはそれはそれは素敵な

泰山タイルのタペストリーがあるのです。

見たいおねがい

 


image

imageimage

びっちりと積み上げたタイルも素晴らしい


又一ビル

 

こちらも外側だけ

 

何とも豪華な

imageimage

 

 

 

↓これはタイルじゃなくて外側は塗ってるらしいです。

触ると音が違う。

見ても分からん・・・。

image



長瀬産業ビル

 

こちらも外側

ビルの後ろです

image

 

この丸い壁すごくないですか!?

アーチあるタイル。

 

これは製造の過程で色が違うものができることが多く

写真では分かりにくいし、

実際見ても角度によってはそんなに分からん汗うさぎ

 

でも、階層によって色が変わってるんです。

プロから見るとやっぱり気になる状態だそうですが

どうしようもないことらしいです。

 

image

 

 

 

 

image

 

これは平らなタイルですが、

やっぱり色は少し違う。

 

それも味があって良いように思えるけど・・・。

 

と、まぁ建物を見て色々とタイルや建物の説明をしていただきました。

 

が、、、

私がすぐに忘れちゃうガーンアセアセ

 

あと、ツアー中だと写真もいつも以上にうまく撮れず爆笑

ゆっくり撮影してると他の方に迷惑になるしねあせる

 

でも、大阪の街をこんなにタイルばっかり見て歩くこともないので

とても楽しかったですルンルン

 

特になんの情報もお伝えできてませんが

建物を見て歩いたよ、というお話です爆笑

 

あと、もうちょっとツアーの話ありますニヤニヤ

 

読んでくださり、ありがとうございます照れ