心斎橋OPAでやってた考察型展覧会

「その怪文書を読みましたか」に

行ってきました!

 

現在は終了してますあせる

 

 

昨年末にX(旧Twitter)で

イベントやりますよ!

という告知を見て気になったんですキョロキョロ

 

が、会期が1月13日~28日まで

と短くて、1月は何かと予定が入ってて、

行くか迷ってましたもやもや

 

もうすっかり終わりかけだったんですが、

ブログでレポと考察を拝読し、

重い腰を上げて、仕事帰りに駆け込みましたランニング

 

教えていただいて、ありがとうございます爆  笑

 

 

心斎橋OPAの9F

入口でもう怪しい雰囲気笑い泣き

 

 

 

 

外にもいっぱい怪文書あります真顔

 

 

中に入ると、

こういう怪文書の展示が番号順に並んでいます。

 

 

 

 

他にもいっぱいの怪文書が。

全部意味が分からんくて怖い滝汗

 

 

 

 

 

何か、こういうの見たことある気するもんガーン

 

 

 

image

 

さっきの怪文書に怪文書の上書きゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに繋がってるのもあります。

 

 

 

 

 

上の怪文書と一緒にあった人形だそうです。

めっちゃ怖いなゲロー

これだけで泣きそうっす泣

 

意味不明・・・アセアセ

でも、後世のために、使わなくなった電話機があれば

やっておきたいと思うニヤリ

 

怪文書でできた鶴

 

鶴の束。

千羽鶴じゃないのも逆に怖いポーン

 

 

 

妖精ともの会のパンフレットです。

image

本当にHPがあります真顔

 

 

 

 

 

 

怪文書を作るワークショップもありました。

せっかくなので、作りました。

image

 

怪文書コーナーの下にあふれてました。

 

 

怪文書ガチャびっくり

100円です。

 

 

 

 

丸めて入ってます。
 

 

3回まわしました。
100円が3枚しかありませんでした。
全10種あるそうです。
かぶりませんでした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

外に貼らないで、と注意があったので

家に保管しておきます笑

 

 

 

え、なに!?

蔵馬??

 

 

克彦さん汗うさぎ

 

電波系も怖いあせる

 

 

 

 

村山歳三さんも怖いんだよえーん

 

 

とにかく、写真を撮って、

何回も怪文書を読むのにまわりましたガーン

 

立ったりしゃがんだり

しながらひたすら怪文書を読んでると

頭が痛くなってきました真顔ピリピリ

 

きっと、何かの電波が出てたんだな滝汗

 

この展覧会は

写真もOKだし、SNSへの投稿もOKです。

 

 

でも、何点かだけSNS禁止の怪文書もありました。

多分、恐ろしいことが起こるからだと思います。

私も取り込まれてしまい、

とある団体のとある候補のリストに入れられてしまいましたえーん

 

他にもいっぱい怪文書あったんですアセアセ

多すぎて紹介できませんけど滝汗

 

相談窓口のチラシもあったのですが、

怖くて電話はしていませんゲロー

 

 

昔、実家の近くの長屋の1件の扉に

「みえこ(仮名)へ、家のものを持って行くのは泥棒です」

という紙を貼っているのを見たことがあります。

しばらくすると

「みえこ、次は警察に通報します!早く返せ!」

という貼り紙に変わってました。

 

お年寄りが多い長屋だったので、

認知症か御病気なのかなはてなマーク

娘さんともめてるのかなはてなマーク

と思ってたんですが

もしかしたら、何かのサインだったのかもしれない・・・

 

 

と、色んなことを考えたり、調べたりできる

楽しいイベントでした音符

怖かったけど

行けて良かったです爆  笑

 

作りこみがすごくて、現実と区別がつかない、

背筋さんの「近畿地方のある場所について」や

雨穴さんの「変な」シリーズに似てるなぁと思いました。

 

 

 

昨年、本も出たみたいですよ。

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます!