妹と一緒にミライザ大阪城に行ってきました爆  笑

 

 

 

昭和天皇の即位を記念して大阪市民の寄付で建てられたそうです。

現在の天守閣の復興と一緒に。

 

旧第四師団司令部庁舎として使用され、

戦後は大阪市警察庁→大阪府警本部。

 

その後、1960年から2001年まで大阪市立博物館として親しまれ、

2017年に複合施設『MIRAIZA OSAKA-JOミライザ大阪城』

として生まれ変わったらしいです。

 

大阪大空襲を逃れた歴史的建造物。

今もあるのすごいなぁびっくり

 

博物館、行ったことなかった驚き

(記憶にないだけかもあせる)

 

 

正面から

 

横から

 

組閣ごっこできるなニヤリ

(不適切アセアセ

 

2階より上はレストラン予約の方のみらしいです。

 

 

ステンドグラスキラキラ

うまく撮れんかった煽り

 

 

画像悪いですがアーチのとこびっくり

 

シャンデリア豪華でしたラブ

 

レトロエレベーター

乗りませんでしけどあせる

 

レトロな照明と配管むき出しの天井が何か良いニコニコ

福田美術館やったら、

絶対見えへんように設計されるやつ爆笑

 

2F

階段上って右側

クロスフィールドというお店があります。

 

2F 階段上って左側

 

 

海洋堂フィギュアミュージアムも面白そうでした。

 

 

今は休館中らしいですが、

忍者体験のお店もあるらしいです。

 

普通にタリーズコーヒーもあったり、

ちょっと大阪城に寄ったついでに休憩できそうな施設でした。

 

 

 

帰りに撮影した大阪城

木で隠れてますが。

 

ミライザの屋上にBBQできるお店があるのですが

そこからだともっと綺麗に見えそうです。

冬は営業してないみたいですがあせる

 

 

 

この近くに豊國神があります。

妹が興味ないので今回はパスですえーん

 

豊臣秀吉、秀頼、秀長を祀ってます。

私はここのピンクの御朱印帳を使ってました。

可愛くて好きな御朱印帳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに大阪城のあたりに行きました。

もうちょっとしたら梅の季節なので

梅林見に行きたいんですけどねぇ飛び出すハート

 

 

では、読んでくださり、ありがとうございます照れ