『名建築で昼食を 大阪編』でロケが行われた

ヴォーリズの建築で有名な神戸女学院大学。

 

重要文化財が12棟あるそうですびっくり

 

一般の見学も、日にちは限られますが

受け付けています照れ

 

 

 

ただ、ワタクシ、ただいま

【女子高生の母】なる肩書を持っておりまして、

オープンキャンパスに潜入する、

という権利を持っておりますグラサン

 

一応、言い訳しておきますと、

長女の希望する学部がある大学なのです。

 

実はオープンキャンパスめっちゃ好きで

長女に頼んで一緒に行ってもらっています。

(模擬講義うけたりする)

 

オーキャンってどんなに偏差値が高い大学でも

うちのような阿呆親子の参加を許してもらえるので

とてもありがたいニコニコ

 

 

 

 

神戸女学院は門戸厄神駅が最寄り駅。

駅から徒歩10分くらい。

この日は道案内してくれる方がたくさんいらして、

迷わずたどり着けました。

 

が、校門入ってから、

めっちゃ坂道驚き

っていうか登山真顔

 

校舎に着くまでに倒れそうだったオエー

夏に行かなくて良かったネガティブ

 

校門も重要文化財なんですが、

工事だか修理だかで何かに覆われてました赤ちゃん泣き

 

 

結構登って見えてきたのが

音楽館。

 

ここは、音楽学部の体験に来た人が

入れるみたいでした。

 

更に、山を登り

受付を済ませ、

またクリスマスミサに参加しましたクリスマスツリー

 

総務館のところにある講堂

↑エミリー・ホワイト・スミス記念講堂

だそうです。

 

 

 

こういうアーチめっちゃ好きですラブ

 

窓もいいラブラブラブ

クリスマスの飾りもよく合うわ飛び出すハート

 

 

パイプオルガンも好き~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

讃美歌歌いました音符

この日のミサは15分くらい。

 

で、あとはスクールツアーに参加しまして、

学生さんに案内してもらいました。

 

 

 

中庭の噴水

大学の校章がみつばのクローバーなのですが、

噴水はよつばのクローバーでしたクローバー

 

 

噴水を中心に図書館、文学館、理学館、総務館があります。

 

 

↑図書館

 

図書館の中も見学したのですが、

写真NGとのことでした。

アラベスク模様の天井がとても素敵でした。 

 

(↑画像お借りしてます)

机においてる電気がめっちゃ可愛いんですが、

コードとか机の中に入ってるんだってびっくり

邪魔にならないように。

 

この図書館は、資料館みたいな感じで

実際は新図書館を使うのだとか。

 

 

↑理学館

人間科学部の校舎のようで

バイオ系の学科があります。

教室の外からですが、

実験器具とかも見れました。

一般公開時は外観だけだそうです。

 

掲示板がレトロでした。

木の板にお知らせとか貼ってました。

最近の大学ではめずらしい。

私の大学時代でもなかったと思う爆笑

 

↑文学館

学生さんとトークできるコーナーもあったのですが、

長女、拒否ガーン

 

 

↑総務館

 

さっきの講堂とは違う

小さいチャペル

↑スーザン・A・ソール記念礼拝堂

だ、そうです。

 

ろうそくのステンドグラスキラキラ


 

柱もすごいし、窓も可愛いラブラブ

 

 

このガラスは現在はもう作れない特殊な加工なんですって。

一番右の下だけ違うの分かりますか??

震災で割れたんだけど、

同じものがないので一枚だけ違うんですってびっくり

 

 

このドアの丸いのも、もうないんでしょうねえーん
 
 

本当に素敵ラブ

 

 

 

渡り廊下です。

 

これ、ドラマで見たやつ!!

光が綺麗に入って素敵なんですキラキラ

 

 

なんて可愛いラブラブ
クローバーありますねニコニコ
 

渡り廊下

 

 

屋根の色がカラフルで可愛いラブラブ
同じ色がそろえることが出来なかったからだとか。
 
 
あと、電線ないんです。
景観を損ねるからあせる
 
 
 
新社交館に食堂がありましたので
「名建築で昼食を」
やってきました爆  笑
 
 

 

↑クリスマス特別メニュー

600円でした。

 

↑岡田山弁当

(ドラマで田口トモロヲさんが食べたやつ)

 

おかずは日替わりらしく

この日はハンバーグ

420円か450円か忘れた泣き笑い

 

The食堂びっくりマーク

って感じでおいしかったです

 

オーキャンに行くと、

食べられる時は学食で食べるようにしていますグラサン

 

近畿大学の時は、

近大マグロ丼食べましたナイフとフォーク

 

 

ランチの後は、長女の希望学部の説明を聞き、

すぐに帰りました。

 

本当に素敵な建物で、

こんなところで勉強できるの羨ましいです照れ

 

 

が、この登山叫び

学生さん曰く

「慣れますよ」とのことですが、

実際勉強する校舎に着くまでに

ものすごい疲労感滝汗

 

案の定、長女

「絶対受験しない」

ですと。

 

「慣れる前に意識失うわ」

だそうです。

 

実際に通えるかどうかを見極めるのも

オープンキャンパスの大事なところにっこり

立地的にはうちから通える範囲ですが、

こういうのは行ってみないと分からないんですよね。

 

大阪に住んでると

大阪、兵庫、京都、奈良と

自宅から通える大学の選択肢も多いので

ありがたいけど、調べるのも大変ですね。

あと2校ほど、行きたいところがありますニコニコ

 

自分のことじゃないのに、もはや趣味笑

 

 

とにかく、今回の神戸女学院

オープンキャンパス、

私はいっぱい校舎見られて大満足でしたラブ飛び出すハート

 

同じヴォーリズ建築で有名な

関西学院大学も行きたいんだけど、

こちらは長女は友達と見学済み。

 

次女と行こうニヤリ