冲方丁さんの『骨灰』を読みました。

 

第169回直木賞候補の作品でした。

冲方さん初のホラーだそうです。

めっちゃ怖かった叫び

 

 

得体の知れない何かに

どんどん追い詰められていく真顔

そんな話でした。

 

特定の誰かに向けた呪いや

誰かが仕掛けた呪いではなく、

その土地、場所にずっと蔓延って

どんどん大きくなっていく

『念』みたいなのが本当に怖い

 

映画「シャイニング」のホテルや

漫画「八雲立つ」の維鈇谷村の念

(多分、伊賦夜坂からきてる)

とかを思い出しました。

 

とにかく怖いのに、夜も読んでしまって

一人になるのが嫌でした笑い泣き

 

この小説、ものすっごく人が死にます。

なのに、わりとハッピーエンド風な感じです。

「え?それでええの??

と逆に不安になります。

 

あと、八雲立つの闇己くんばりに

念に強い一族がいて、

その人達がいれば安心なんです。

なら、もっと早く何とかして欲しい真顔

 

と、最後は「おう」って感じでしたが、

あの追い詰められてどうにもならん感じが

本当に怖くて面白かったです。

 

私は絶対に結界は解くまい、

と心に誓いました!!

 

でも、そんな怖い場所って

補助監督に帳はって欲しいわあせる

 

 

 

2023年上半期の直木賞候補、の中で

私は「骨灰」が一番好きでしたニコニコ

 

「踏切の幽霊」も面白かった。

 

もうすぐ、下半期の候補作も発表されますが

楽しみにしています。